見出し画像

初めてのネットショップ

こんにちは。アプロ総研の李です。

ネットショップを新規立ち上げを行いたいと相談を多く頂きます。
今回は月商100万を目指すサイトを対象に書かせて頂きます。
※最初から月商100万以上の目指す人には適さない内容になります。

理由は様々です。
・コロナの影響で売上が落ちたので、ネットショップで売上を補填したい。
・在庫処分の為に、ネットで売りたい。
などなど

ネットショップを始める事は大歓迎です。

せっかくネットショップを始めるなら成功して頂きたいです。
その為には準備が必要です。

月商100万を目指すネットショップで一番大きな問題点はたった一つです。
その問題点さえクリアするとネットショップは順調にスタート出来ます。

その問題点は集客対策です。

お客様が集まってくれたら、どんなサイトでも売上が上がります。
平均的な転換率は1%程度です。
サイトに100人訪問してくれたら1件売れます。
逆を言うと100人の訪問がないと1件も売れません。

格好良いサイトを作る必要はありません。
初期費用を沢山かけて、作る必要もありません。
デザインとか写真をプロに頼む必要もありません。

まずは集客対策をしっかり考えてください。

集客対策って広告を使うの?って聞かれます。
もちろん広告を使う事は有効的な手段ですが、集客方法のひとつにすぎません。

実際は我々も2020年4月7日にECサイトを立ち上げました。
一カ月で売上は100万を達成しました。
広告予算は0です。

お金を使わずに使った事があります。
それは時間を使いました。

最初にやった事は知り合いに応援してもらいました。
Facebookで案内を行いました。
友人に電話をしました。
ご飯を食べにいって説明をしました。
ブログを書きました。
新聞社にプレスリリースを持っていきました。

お金を使わず、時間を使って出来る事をしました。

その中で積極的に応援してくれるファンが出来ました。
私以上に営業活動をしてくれました(笑)

ネットショップを初めて一番最初に苦労するのは集客対策です。
しっかり集客対策を行ってください~。


初めてECを始めたい人は相談まっています。
年間20万で構築が出来ます。
https://www.apro-soken.co.jp/hajimete_ec.html


株式会社アプロ総研の代表取締役をやっています。 EC関連の事を書いていきます。