見出し画像

描いては消すこともなく没頭するナイトルーティーン

はいはい、35歳女ですよ。

お風呂の中でイラスト関連のYouTubeを観て、お風呂上がりに絵を描くという流れが固まりつつある。

どうやらデジタルイラストというのは、描くペンがいろいろあるようなので、今回はペンを変えて描いてみた。

謎の植物…どこに座っているか謎な少女…

星は「点描」なるペンで描いた。紺色で塗りつぶして、びゃあああああと手を動かすだけ。

これがアナログだったら、一つひとつ、てん、てん、と描かなければいけない。デジタルってすごい。

よくYouTubeの方々が影の塗り方を解説しているので、エアブラシで影をつけた。なんかすごいはみ出てるけど…はみ出ない方法はあるのか?

一般的な絵師さんたちは、1枚の絵に数時間、数日、数ヶ月かかることもあるというが、私は1時間くらいで終わる。そりゃあそうだ、描いては消すこともないのだから(笑)

何回も描き直してベストな線や色で描いたら、きっとみんなみたいに上手く描けるのだろうか。

人生はやり直せないんだから、振り向かずに開き直れ

と生きてきた人生観が、今結果的にイラストの出来栄えを下げることになっている。皮肉なものである。

イラストは何度でもやり直せるんだから、振り向いてせっせっと直せ

今後はこの方針でいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?