見出し画像

3歳までは甘いお菓子は与えない方がいい?

ママになった人ならこんな言葉を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

私も上の子の時は、チョコや歯にくっつきそうなグミ、ハイチュウなど甘いお菓子を与えない様に気をつけた記憶があります。
ただ、ママサークルみたいなところで集まると、月齢がいくにつれ甘いお菓子を与え始めているママさんもいましたので我慢させる事に苦労しました。
我慢させるのも可哀想だし、かといって味覚形成の大事な時期に甘いお菓子は与えたくない。そんな葛藤をしていました。

ただ自然派のママさんもいました。その方は私より堂々とお菓子をあげない事に徹底していましたので、私の心も救われました。
今思うと大した問題ではないのかもしれませんが、当時はお菓子をあげないことで
メンタルやられていました。1人目っていうこともあると思いますが。
甘いお菓子をあげてしまうことは簡単です。お菓子を与えれば悪い機嫌が治ったりしまからね、、、、。

ここでなぜ3歳までの味覚形成が大事かといいますと、
3歳までのこの時期に色々な食材を与えることで味覚の幅が広がります。
偏食になりにくと言われていたり、将来の肥満防止や生活習慣病の予防にも繋がります。

\わかっちゃいるけど!/

そんな事を言っている私ですが2人目の子供の時は、上の子もいましたので(言い訳ですが)2歳くらいからそんなに多くはないですがチョコなどの甘いお菓子をあげてしまっていました😓
薄い味付けも上の子の時はしていましたが、下の子は普通の味付けになるのも早かったと思います。
なにより甘いものあげないで!あげちゃダメだ!というストレスから解放されたので気持ちがめちゃくちゃ楽でしたね!!

子供の将来のためには甘いお菓子は3歳までは与えない方が良いとは思いますが、精神的には与えた方が楽でしたね。

何でも程々に!ですかね😅毎日与えては子供もそれが当たり前と思ってしまいますが、出かけ先、お友達と遊ぶ時、おじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行った時、そんな時は与えてもいい気がしますね!
フタ粒だけねーなんて言ったりダラダラ与えないということもポイントで😌

自分自身の心のバランスを見ながら、お子さんには出来ることをしてあげることが1番な気がします😉

子育てお疲れ様です!!🫶🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?