見出し画像

確定申告で、期限内に間違いに気づいて訂正するも既に納税していて払いすぎていた時にやること。(全文公開)

自分への備忘録として作成しました。(全部無料で読めます)
確定申告で同じ間違いをしてしまった方でこの記事を読んで「助かったー!」と思ってくれた方がスタバをおごってくれたら嬉しいなと、有料オプションを加えてみました笑

何度も確認したにも関わらず、社会保険控除額を少なく申請していました。
皆さまご存知の通り、社会保険は1月~12月までに支払った(受領印がある)ものの合計です。

・・・・・よくよく確認したら、3か月分抜けてました。

やっちまいました。

気づいたときには納税も終えています。後の祭りです。


まだ15日になっていないので、急いで修正して訂正申告をします。

私は会計ソフトからe-taxに連動して提出ができるのでそこは本当に大助かりです。

で、払いすぎたお金ってどう手続きをしたらいいの???

ネットで調べても、出てくるのは

(1)期限内は【訂正申告】しましょう
(2)申告期限後で、払いすぎていた場合は【更正の請求】をしましょう
(3)申告期限後で、納める税金が少な過ぎた場合や還付される税金が多過ぎた場合【修正申告】をしましょう

確定申告書等作成コーナーよくある質問

↑【更正の請求】も【修正申告】もこちらからできます。


どこにも私のパターンは説明がありません(死亡)


私の過去の失敗談として、

<期限内の訂正で還付金が変動するパターンの時>

1回目より2回目の方が還付される額が少ないのに、1回目の金額で振込案内の通知が来てしまったことがありました。
その時は、所轄の税務署に電話をして「1回目の申告分で〇〇日後に振り込むという案内がきているのですが、2回目の申告をしており、そちらの方が還付金が少ないので振込を止められないでしょうか?」
とお願いをしたところ、1回目分の振込手続きを止めていただけました。

2回目の方が還付金が額が大きいときは、差額が後から振り込まれるけど、多すぎた場合は手続きが面倒のようでしたのでセーフです。

電話、大事。


さて、いよいよ本題です。

<期限内の訂正で払い過ぎたパターンの時>

※状況を整理します

  • 確定申告を提出済

  • 納税済(領収書が欲しいので銀行窓口で振込)

  • 申告内容の間違いが発覚

  • 所得税を払い過ぎていた

  • 確定申告の訂正申告済(所得税のみ)

所轄の税務署に電話をしたところ、以下の回答でした。

振り込まれた金額と、提出された確定申告書を照らし合わせて処理を進めるので、払い過ぎていた超過分は返金をします。
順次確認作業を進めていますので、お待ちください。
返金は銀行口座への振り込みになりますが、口座確認の手紙か電話がいくかと思いますのでその時に口座をお伝えください。
(払い過ぎた金額が大き過ぎて)急ぎ返金が必要な場合は先に出来ないか伝達しますが、そうでない場合はお時間いただけますか?

ということで、超過分の返金は連絡しなくても返ってくる仕組みみたいでした。(ありがたやーー)

そういう案内があれば・・・電話突撃しないのに・・・
お忙しい時期にすみませんでした!!!全然待ちます!!!


<追記>
さて、私はマイナポータルからe-taxを使って確定申告をしています。
納税は、領収書が欲しいので銀行の窓口で支払いました。

昨年までは源泉徴収税の前払い金額が大きかったので、還付金をゆうちょに振り込んでもらっていました。
そう、マイナポータルにゆうちょの口座が登録してあるのです!!!

わざわざ連絡をもらうのは申し訳ないから、マイナポータルの口座登録が上手いこと活用されて連絡なしで返金がきたらいいなぁ…


そんなことを考えること1ヶ月半。
4月の末頃に、連絡なしで返金がきているのを確認しました!!!!
やったーーー!マイナンバーちゃんと活用されてる!!!


ということで、結論としては。

Q. 確定申告で、期限内に間違いに気づいて訂正するも既に納税していて払いすぎていた時にやること。

A.何もしない。
*過去に還付金の口座登録をマイナポータルでしていると連絡なしで返金があるかも?


でした!!!!



この備忘録が誰かの助けになると嬉しいです。

もし良かったら「お疲れー!教えてくれてありがとー!」と私にスタバをおごってください笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

このラインより上のエリアが無料で表示されます。(以下は何もないです)

ここから先は

87字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、サポートをお願いします! サポートはとっても励みになります!!