ChatGPTをSEOに活用する方法 #2

こんにちは。
LIVIKAライターのミンギュです!

今回も「ChatGPTをSEOに活用する方法」について解説したいと思います。

ChatGPTをSEOに活用する方法

  • メタディスクリプションの作成

  • 構造化データの生成

それぞれ解説します。

メタディスクリプションの作成

メタディスクリプションは、検索結果のページでユーザーに表示される該当ページの要約を言います。

SEOに直接影響するものではないですが、CTR向上に必要な要素になります。タイトルの文とメタディスクリプションを読み、そのページを開くか、開かないを決定するためです。

簡潔かつ魅力的なメタディスクリプションになるように指示出ししましょう。

あなたはプロのSEOライターです。
下記の条件を満たして簡潔で魅力的なメタディスクリプションを作成してください。

#条件
・#ターゲットに適したmeta descriptionを作成すること
・meta descrptionにキーワードを含めること
・対象のユーザーが明確にわかる文章にすること
・#共感要素のような言い回しの文章を入れること
・#限定要素のような言い回しの文章を入れること
・#Webページ内容を踏まえて作成すること
・自然で簡潔な日本語の文章で作成すること
・160文字以内で記述すること

#ターゲット
(キーワード)
(ターゲットのユーザー像、ニーズ)

構造化データの生成

ChatGPTでは、プログラミングやコーディングなども得意としているため、構造化データの生成にも役立ちます。

構造化データとは、検索エンジンにページの内容・情報を明確に伝えるためのデータで、SEOにかなり重要な要素です。

・プロンプト例

商品ページの構造化データを生成してください。以下の情報をもとに、Schema.orgに基づいたJSON-LD形式でコードを作成してください。

商品名:□□□□□

画像URL: https://example.com/images/□□□□□.jpg

説明: 夏の必需品「ハンディファン」卓上でも手持ちでも使える2WAYタイプ

SKU: 12345

ブランド名: △△△△△

価格: 1,000円

通貨: 円

提供URL: https://example.com/□□□□□

商品状態: 新品

在庫状況: 在庫あり

売り手の名前: ◯◯◯◯◯

このような形で指示出しをし、構造化データを生成してみましょう。
検索エンジンがコンテンツを理解し、検索結果においてリッチスニペットが表示される可能性も高まります。

ChatGPTを活用してCTR改善に取り組んでみましょう。

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