ブラジルレインボーボアの生息環境〜脱皮不全の改善〜 by広島へび女会
今日は、わが家のへび君の生活改善記録について、シェアしたいと思います。
ブラジルレインボーボアのオシュマレ君が、見事に脱皮しました!
ここ数ヶ月、脱皮不全気味で、脱皮の皮がボロボロになっていましたが、今回は1枚皮で綺麗に脱げました!
改善点としては、ケージ内の環境を大幅に変えました。
床材に、軽石、ヤシガラ土、GEX EXOTERRA テラリウムソイル、落ち葉を敷いています。
参考にしたのは、ありまる動物園さんの動画です。
この動画のように、完璧な「自然環境完全再現」とはいきませんが、120(幅)×45(奥行)×50(高さ)の龍匠ケージに、軽石(ネットに入って小分けになったタイプ)、ヤシガラ土やテラリウムソイルを敷くことで、保湿しやすい環境になったことが、脱皮不全改善の大きな要因かもしれません。
テラリウムソイルは、「生きたバクテリアがフンや食べ残しなどの有機物をスピード分解。自然の浄化力で適切な生息環境を作る床材」だそうです。
テラリウムソイルだけだとかなりの重量になってしまうので、ヤシガラ土の表面にパラパラ撒く程度にしています。
ネットの袋に入った軽石は、最初一番下に敷き詰めていたのですが、オシュマレ君の怪力で、すべて掘り返されてしまい、いつの間にか表面に出ています。
そして、加熱式の加湿器。
これを、夜の涼しい時間だけ、使っています(昼間はケージ内温度が高くなりすぎる可能性があります)。
なぜ加熱式かというと、超音波式などだと、ケージ内温度が下がる現象が起きやすいからです。
ただ、加熱式は高温になるタイプもあるので、熱くなりすぎた時に蛇が別の場所に逃げられるよう、ケージの広さが十分確保できることが大切になるかと思います。
軽石は、通気性をよくする目的で入れていますが、掘り返されて土の表面に出てしまったので、果たして入れる意味があるかどうかは、正直わかりません。
オシュマレ君が、軽石の下に潜って寝ていることも多々あるので、一応、残しています。
現在のセッティングにプラスして、最近導入しているのは、殺菌作用のあるエッセンシャルオイルです。
エッセンシャルオイルを、直接生体に塗りつけることは厳禁ですが、ケージが置いてある部屋の中に、加湿器で拡散することで、部屋全体の空気が清潔になり、カビが生えにくくなったり、感染症予防にもなるようです。
空気中の細菌、カビ、ウイルスなどを、99.9%以上殺菌する作用があるというエッセンシャルオイル「ヤングシーブス」を、6滴ほど加湿器に入れて、ディフューズしています。
爬虫類の飼育は試行錯誤の連続ですが、今年2月からエッセンシャルオイルで部屋の空気を浄化し始めてから、調子がいい感じです。
蛇くんたちが元気でいてくれると、こちらも元気をもらえます!
蛇を2頭、体に巻き付けて踊るベリーダンス!!
2分33秒あたりから、蛇が出てきます^_^
それでは、お読みくださりありがとうございました!!
心より愛と感謝を込めて・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?