見出し画像

Google本社出張

こんにちはKotaです。
前回の記事にも書いた通りGoogleのシリコンバレーの本社へ出張で行ってきました。
Googleに入社して三年経つのですが、コロナとか予算カットで出張の機会が今までなくて、今回が初めての出張です。
Googleのシリコンバレーの本社は有名なGoogleplex があるマウンテンビューとその隣町のサニーベールに跨ってます。その間にNASAの基地があったりして連続してるわけではないのですが、敷地はとにかく広いです。筑波大とか九大伊都キャンレベルの広さです
広い敷地内ではGbikeっていうGoogle社員専用の自転車を使って移動します。カラフルな見た目でギアチェンジがなかったりとか後ろ向きに漕げなかったりとか簡素な作りですが、1kmくらいある建物間を移動するのにはやはり便利です。出勤時間帯にはバスを使っても移動できるみたいです。

gbikeの駐輪場はどの建物にもあります


ミーティングの合間を縫ってSWAGストアへも行きました。GoogleのSWAGが買える店はこの本社とダブリンとニューヨークと三店舗しかないです。マウンテンビュー限定グッズとか期待してたのですが、ラインナップがダブリンと変わらなかったので行っただけで何も買いませんでした。ダブリンの方が物品は充実していた印象。



最近できたGradient Canopyキャンパスは東京ドームレベルの広さです。社員は基本どの建物も入館証持っていると入れるのですがこの建物は入館証持っていても入れずに警備員に止められました。機密情報でも扱ってるのですかね。(注 Bay Viewと書いてましたがよくよく調べるとBay Viewは似た感じの別の建物でした。)


このキャンパスはビジターでも入れるエリアがあってそこではpixelとかnestとか売ってるストアやカフェがあります。平日でも観光客でごった返してました。

Googleplex はGradient Canopyの建物から徒歩で行けます。Sunnyvale の建物と比べると少し小さいのですが恐竜が出迎えてくれたり内装もだいぶ凝っていたりと遊び心のあるオフィスでした。

googleplexはティラノサウルスのスタンくんが迎えてくれます



Googleのダブリンオフィスもだいぶ広いのですがシリコンバレーのオフィスはそれを何倍も拡張した感じです。gBikeとかバスがあるとはいえ車がないと移動には苦労します。マウンテンビューのオフィスで会議をして、移動時間30分でサニーベールのオフィスでミーティングをするってスケジュールもあって他人の車に乗せてもらいましたが間に合いませんでした。

シリコンバレーは他にも観光地があって観光する気満々だったのですが、出張のスケジュールの合間を縫って観光するってのはなかなか厳しくてgoogle本社を回る+αしかできなかったのは心残りです。
次来る時は日程を余分に取って車を借りるかあるいは完全に観光目的で来て楽しみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?