見出し画像

「帯津良一 氣の養生塾2024in岡山」が開催されます。

2020年に命に関わる病名を告知され何かに導かれたかのように健康な体になりました。
そして2024年還暦を迎え生まれ変わりの年としました。
ただ病気になった背景が気になって”Leeさんの健康実験室”と名付けて出会ったモノ、コト、ヒトや気づきを整理しています。

私が帯津良一先生を知ったのは友人の話からでした。
友人の母親がすい臓がんになりがんに関連する書籍でいくつも情報を集めているときにホリスティック医療の第一人者、帯津先生の本に出会いがんや患者さんとの向き合い方に感銘を受けたそうです。
その時は、私もそういうお医者様もいるんだなぐらいでした。

それからしばらくして、抗がん気功(中国の郭林先生が確立した)といわれる「かくりん新気功」の沖縄教室が開催されると聞いて参加しました。

講師は、いまでは師匠と呼ぶ春名伸司先生。
ご自身もがん治療と向き合っていたらつらい時期に沢山の方に助けられたから恩返しにと岡山県から手弁当で沖縄まで年に数回教室を開催していました。

それから年に数回、沖縄の地で春名先生の教室に通よいながら自主練功をしていたらだんだん体質が変わっていくのがわかりました。
基本の呼吸法で緩やかな歩く気功ですが、練功していくうちに、腹筋や手足に筋肉がついて姿勢も良くなりました。
そのころから「立ち振る舞いがきれいですね」といわれるようにもなり、猫背だった私がそんな風に言われるとは思っていもいませんでした。
また整体師さんからは腹筋があるけど何か運動でもされてんですかと聞かれ、そんな風にいろんな方に言われると確実に健康体質になっているなと思います。

ある日、春名先生が岡山県で私が主催する「帯津良一先生の氣の養生塾」があるけど来ませんかとお誘いがありました。

あれっ帯津良一先生ってどこかで聞いたことあるな~となって以前の友人の話を思い出しました。
なんと春名先生から指導を受けていたかくりん気功に帯津良一先生が深くかかわっていたのでした。
これは何かのご縁だぞ!そしてご本人にリアルに会えるチャンスだぞ!となって私は直ぐに行くことに決めました。

岡山の会場に行くとがんの治ったさんがいてこんなにいるものかとびっくりしました。
それならそうと早く知りたかった。

塾では、帯津良一先生の基調講演・呼吸法の実演、がん養生専門「かくりん気功」や心の持ち方のお話や茶話会など講師の先生方や治ったさん達と和気あいあいとお話しすることができる内容でした。

一日目は緊張しましたが二日目は緊張もとれて全日程に参加できて良かったと思います。

がん患者さんに寄り添って人をまるごととらえたホリスティック医療の重鎮、帯津良一先生にも会ってお話しすることもできたのも私にとっては宝物となりました。

話が長くなりましたが、その氣の養生塾2024in岡山が開催されます。
詳細は春名先生の告知ページからご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?