見出し画像

【記録】退寮のため大量の荷物を片づけた

タイトルのしょうもないダジャレは置いといて...

加計高校を辞め通信制高校に転校にしたため、8月後半に加計高校の寮『黎明館』を退寮しました。

(「黎明館」は通称で、正式名称は『安芸太田町人材育成交流センター』といいます。)


寮から家に送った大量の荷物の片付けや通信制高校への転入作業が一段落したので、退寮した本人が書くパターンはあまりないと思いますが、誰かの役に立ったらと思い、自分の記録も兼ねて、退寮の流れを書いていこうと思います。

(「一段落」の正しい読みはいちだんらくです)



人間

父(風邪気味)、母(ぎっくり腰)、私
+スーツケース3台(大2つ=空、小1つ=服などの荷物)




日程

最終的には4日間広島にいました。
台風の影響もあって、予測できない4日間になりました。

Day1

7:15 東京➝広島空港➝市内(ドラッグストア・スーパーでダンボール調達)→13:30 加計→片付け→16:30 郵便局→市内のホテル

広島空港からバスで広島駅まで移動。
広島駅からはレンタカーで移動しました。

Day2

朝ごはん→市内(ドラッグストア、スーパーでダンボール調達)→加計→高校(教科書回収→面談→館履き・習字道具回収)→片付け(終了)→郵便局→市内のホテル

退寮作業2日で終わった!!!!

Day3

呉観光、妹弟が沖縄から合流

この日に帰るという話もあったのですが、
沖縄➝羽田の飛行機が満員で取れなかったので
妹弟に広島に来てもらい、翌日帰ることに。

Day4

お昼の便で帰る✈

新幹線で帰りたかったなぁ(台風で止まるかもだった)




荷物は全てスーツケースとダンボールに詰めて、

寮から車で5~10分ほど(徒歩だと15~20分)
の場所にある加計郵便局から送りました。


郵便局から送れる荷物は25kgまでなので、
体重計で計って越えないように気をつけました。



after(beforeは撮り忘れました😭)


ダンボール

→道中のスーパーやドラッグストアなどでもらう

寮のダンボール(寮生が捨てたもの)も使わせてもらえるという話でしたが、使いませんでした。むしろダンボールをもらいすぎて余りました笑笑


送った荷物

段ボール+スーツケース2個、合わせて11個

内容物➝寝具、ベッドの下にあった衣装ケース(4つ)、その中身、写真左奥にある棚の中身、机の上・引き出しの中身、冷蔵庫の中身、ドアの裏にかかっていたバレーボール、物干しざおにあった大量のハンガー、制服。以上!!

寝具➝布団、枕、シーツ
衣装ケース1➝洗剤・ティッシュなどのストック品
衣装ケース2➝カップラーメンなどの食品➝友達がもらってくれた
衣装ケース3➝服
衣装ケース4
➝服
写真左奥の棚➝本(文庫本・単行本・漫画合わせて計96冊)、フライパン・ボウル・常温保存の調味料などの調理道具、パンフレットやプリントなどの紙類、お風呂セット、その他(技術で作った棚を含める)細々した物
机の上と中身➝時計、ペン立て、パンフレットなど

布団は衣装ケースに入れて衣装ケース自体をラップで包み、食器は服で包んでガムテープでぐるぐる巻きにしてからダンボールに入れました。本やパンフレットなどの紙類は、同じ大きさの物同士でまとめてラップでぐるぐる巻きにしました。

マットレスについて

東京まで送ろうとすると約3万円するみたいです💦

寮が処分してくれるというのでお言葉に甘えてお願いをしました。

粗大ごみの回収は年に4回ほどで簡単に捨てられないらしく、寮が業者さんとやり取りをして見積もりが出たら寮から母に連絡→母と業者さんがやり取りをするみたいです🙏(まだ寮からの連絡がないみたいで心配しています)


大活躍したもの

ラップ↓、ガムテープ

百均にもあります!3本ぐらいは使った😅
【ガムテープは紙ではなく布がオススメです】



金額

1日目13000円(スーツケース、100cmダンボール、ダンボール何個か)
+2日目8000円(スーツケース(160)、衣装ケース(120or140)100cmダンボール他)

合わせて2万1000円。引っ越し業者に頼むと10万円ほどかかると言われていたのですが、約2万円で済みました。

引越し業者にお願いすると10万円程かかるといわれていましたが、両親が共にまとまった休みを取ることができ、マットレスを寮におまかせできたおかげで2万円程で済みました!!




物がかなり多かったので2日で終わると思っていませんでした。予想外のスピードで進み2日で終わらせることができたので驚きました。

私はほとんど友達とおしゃべりしていたので、その間作業してくれていた両親に感謝です🙏✨

あと、姿見と大量のお菓子と袋麵をもらってくれた友達にも感謝✨
まじで助かりました…!!!!本当にありがとう!!!

空っぽになった部屋を見たときはなんというか、
何とも言えない感情になりました。笑笑

でもまさか、3か月で転校するとは本当に思っていなかった😭
加計高校、黎明館、いろんな先輩、お友達。お世話になりました🙇


これから寮に入る人ヘ、アドバイス。
物はなるべく増やさない方がいいです。最小限でいましょう。

これから寮に入る人ヘ』へがカタカナだって気づいた?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?