見出し画像

ジーズアカデミー卒業後の副業探しの話

ジーズアカデミーから卒業して、しばらく転職活動をしていました。

転職志望だったワタクシですが、最終的に今の仕事を辞めずに、他の仕事を掛け持ちにしました。

理由は単純です。

  1. 今は辞められるタイミングではない。
    自分が携わってる案件を最後まで見届けたい気持ちがありますし、後釜もちゃんと育てたい。

  2. 今の職場へ対する不満の原因がなくなりました^^;;;

  3. キャリアをリセットしたくないので、他の仕事をしても、自分のことを理解してから動きたい。

というわけで、いろんな面談と面接を受けて、最終的にやりたい仕事を引き受けたのですー。

転職活動の中、やって良かったことを書いてみます。


1. 面談、面接を一気に受けた

ジーズの転職イベントCROSS POINTに参加して、色々見に行って、そこから面談面接を色々受けました。大体2週間で8社くらい。

ポイントは「一気に」です。

短期間で色々動くことで、自分の武器や弱点を強制的に整理せざるおえない環境に置かれる。必然的に、戦略も何も、自分の本心が出やすくなる。(心が素直であればー🎵)

その中で、話してみて、言語化によって、自分がやりたいこと、やりたくないことが頭の中で整理できるので、選ばれる側である同時に、自分も選んでいく。

フラットにいうと、仕事探しはあくまでマッチングで、やりたい仕事じゃなくても、同じジーズ関係者とお話する経験が得られる!(めちゃくちゃタメになる話ばかり)

ジーズ生の転職組だったら、絶対CROSS POINTに行った方がいい!!!!!

大事なので、重複します。

絶対CROSS POINTに行った方がいい!!!!!
絶対CROSS POINTに行った方がいい!!!!!
絶対CROSS POINTに行った方がいい!!!!!

実際、自分も話を詳しく聞いて、熱量がぐっと上がった案件を見つけたので、とにかく動くことが大事。

もちろん、ジーズ関係以外のところも3社見にいきました。それは次の部分です。

ジーズアカデミーは何かわからない方に、前の記事をぜひ読んでください^^

2. Wantedly、LinkedInを更新

これはホントやって良かった。コスパが良すぎる!

働いてる身で、今の職場に入ってからWantedlyとLinkedInをだいぶ更新してない。

卒業を機に綺麗に更新してみたら、意外とスカウトが来ます。3社ほど面接の機会をいただいて、その中で市場の厳しさを思い知らされました。

と同時に!!!

自分のコンプレックスが強みになったり、自分が弱みと思ってる部分が評価されたりして、本当に相手が何を求めるのわからないです。

面接は一つ客観的に自分を査定する指標として、今までの経験、スキルを棚卸するチャンスでもあるので、自己分析のワークとして、いい経験だった。

何より、プロフィールを更新するだけで向こうからやってくるので、めちゃくちゃコスパのいいアクションです。おすすめ!

3. ちゃんと条件交渉

運が良く、何件のお話をいただいて、最終的にやっぱりちゃんと交渉すること。

どうしても条件的に合わないのであれば、それまでですし、案外ちょっとした支援してくださったり、給与面を考えてくれたりします。

言うのはタダです

そして、、、新しい仕事を引き受けるにして、今の勤務時間を変更することになるので、ちゃんと今の職場にも相談しました。

素直にやりたいこと、自分のビジョンを話したら、「人様に貢献してこい!」と気持ちよく対応してくれました。そういう意味では、現職のボスはめちゃくちゃ懐が深い方で、マジで頭あがんないです〜

シンプルですが、これは今の状況です。
1ヶ月ほどの転活?副業探し?が終わった!
こっから仕事一気に増えまして、、、倒れなかったら、またなんか書きます。

その後、、、
ByNameというサービスに関わらせていただき、リリース後も重ねる改善に進んでいます。そんなサービスの成果をぜひみてください ^^

自分のフライヤーです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?