見出し画像

オムツ外しの裏ワザ見つけた?!

昨日イオンモールでカプセルトイ屋さんに行きました。

うちの子は200円と400円の商品で迷って、本当は400円のが欲しかったけど200円のを選んだようでした。たまにしか行かないんだから別にそのくらい良かったのに。私に気を使っていたのでしょう。

以前ならどんな値段の商品でもお構いなしに選んでいたのに。やはり放課後デイサービスでいろいろ学んでお金についての感覚が磨かれてきているんだろうか。

健気でカワイイ。


私はそれから家に帰っておむつの在庫の整理をしながら言いました。

「ねえねえ、おむつ1枚100円くらいだからコレ2枚でガチャガチャ1回できるって知ってた?大体1日6~8枚使うから、高い方のガチャガチャでも2回は出来るね~。トイレでうんちしてくれたら、おむつ代かからなくなるからガチャガチャもっと沢山しにいけるんだけどな~。大きい玩具だっていっぱい買ってあげられるんだけどな~。」

するとうちの子はいつもより大きな声でこう言いました。

「知ってたよ~!」

絶対知らないのに知ってたよという意味が分からないけれど、その後1~2時間ずっと何かを考えているようでした。


それを見ていたシッターさんもおむつを変えながら「このオムツ1枚とダイソーの粘土1個が同じ値段って知ってた?」と言っていました。

するとうちの子はさらに真剣な顔をして「知ってたよ!!」というのです。どう考えても「今知った!なんでもっと早くいってくれなかったのか!」という顔のまま、真剣に「知ってた!」と繰り返していました。

これはトイレに行けるようになるのでは?!と、期待できる瞬間でした。


うちの子はトイレが怖いのです。小さい頃からいろんな療育施設などでトイレットトレーニングを受けてきたのですが、そのうちの何度かはトラウマになるような嫌な出来事もあったのでしょう。

小さい頃は股関節がゆるゆるだったので何度も穴に落ちかけて怖い思いをしていました。専用の穴を小さくする座面を福祉用具屋さんで売っていたのでそれを使ったこともありましたが怖がるだけで上手くできませんでした。

以前に比べると体が育っているのでできないわけはないと思うんです。靴だって履けるし、時々は服も着替えができるようになりました。一人でお風呂に入ってシャンプーしたりできるのだから、トイレだけだめということはないはず。

それでもトイレに連れて行こうとすると極端に嫌がって「おむつでいいの!!」と拒否していたのですが、もしかしたら今回は成功するかも。


まさかお金の話でおむつが取れる可能性があるとは思っていなかったのですが、このチャンスを無駄にしないように大事にしたいと思います。

「トイレに行けるようになったら玩具が買える」というなら、もういっそトイレにガチャガチャを設置すればいいような気もするけど。

頑張って春までにオムツを取るぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?