見出し画像

フランス栗は大きかった!アルデッシュ栗農園訪問


YUKO GONDO/フランス菓子教室girasol on Instagram: "約1ケ月半の長いフランス滞在から無事帰国致しました。 長いお休みを頂きありがとうございました! 3年振りの懐かしい再会、新しい出逢い、素晴らしいフランスの素材にも沢山触れて、しっかりと自分自身を満たし、健康で過ごすことが出来ました。 これからも教室レッスンで生徒様にフランス🇫🇷のエッセンスをお届けして参ります! どうぞよろしくお願い致します! さて、10月に入り日本も栗の旬真っ盛り! 今や栗の菓子も年中頂けますが、旬の時期に頂くのが一番美味しいですよね♪ 9月中旬のお天気日和、フランス🇫🇷で一番の栗のAOC産地、かねてから念願のアルデッシュの山々へお友達に連れて行って頂きました! (@uyamuyatororu @hisamiroku Merci❤️) それはそれはもう、ビックリなぐらい山奥で… (1人レンタカーを借りて行くなんていう無謀な事をせずで良かった!) リヨンから高速で南下、バランスから西へ入り まずはPrivasの街で散策&ピクニックの買い出し。 進めど進めど青空に深緑の山々⛰⛰ 道中も普通に栗林が沿道に広がるスケールの凄さにただただ感動‼︎ 栗のイガグリも驚くほど大きくて度肝を抜かれました✨ 1時間半以上山道を走り、ようやく目的地の栗農園さんに到着。 @lafermeduchataignier そこではまた見たこともない栗の巨木(何と樹齢400年級‼︎)がズラりと鎮座する風景が… 運良くパトロンとお会い出来、大きなアトリエ内も案内して下さいました。 その後、珍しい栗の花の発泡ジュースと美味しい2種類のマロン・ケークをご馳走頂きながら団欒。 そして併設のブティックでは沢山の栗製品が並び、目移りして選ぶのが大変なぐらいでした。 当時3週間後には収穫とお聞きしたので、 今頃は最盛期で大忙しかと思います。 とても親切にご対応頂き、本当にありがとうございました! またいつか栗拾いに行って、アルデッシュ栗で渋皮煮(マロングラッセかな?)を作る夢が持てました♡ パティシエの聖地アルデッシュの山々は本当に素晴らしい気が流れ、パワースポットでした! この素晴らしい経験を得た機会に、 当教室有料通信講座 『お菓子作りに合う栗の渋皮煮講座』を 教室Youtubeで一般公開に致しました! リンクは、プロフィールTOPからどうぞ! 教室オンライン会員様は特別に質疑応答対応させて頂きます。 栗渋皮煮を作られましたらお便り下さいね😁 楽しみにしています〜❤️ Bon courage à vous !! #フランス菓子教室girasol #フランス菓子 #お菓子作り #栗渋皮煮 #栗菓子 #youtube菓子動画 #アルデッシュ #フランス産マロン #フランス菓子好き #フランス滞在 #フランス地方 #フランス好き #素材を知る #yukogondo" YUKO GONDO/フランス菓子教室girasol shared a post on Instagram: "約1ケ月半 www.instagram.com

2022年9月中旬。

まさかフランスはアルデッシュ県の山奥でフランス栗を見る事が出来るなんて、思いもしなかった。

人生って不思議だ。

1年前のコロナ禍真っ只中に、下がる一方のモチベーションが何とか上がらないかと、当時は宝くじを買う勢いで無謀にもエアーチケットをポチッてしまった訳で。

しかも友人夫婦の車で一緒に連れて行って頂き、更にはたまたま声を掛けたムッシュが栗農園のパトロンで、アトリエまで見学させて貰えるという運の強さにも我ながら感心してしまう。

フランス一の栗製品産地を視察出来た事は本当に感動した!

次回は是非、収穫の季節に再訪しよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?