見出し画像

今日覚えたい文法

Quel(le) を使った「感嘆文!」

英語の "how" を使った感嘆文とは違い、quel(le)(s) の後には名詞を置く必要があります。

Quelle technique !
何という技術だ!

開催中のサッカーワールドカップを見ながら、何度もつぶやいています。

Quelle gentillesse !
なんと親切なんだ!

Quel charme !
何たる魅力!

名詞が「マイナスのイメージ」を持っていると、もちろんそこを強調して

Quelle saleté !
汚いねえ!

Quelle méchanceté !
意地悪も甚だしいね!

名詞の「色」がしっかり伝わるのです。

名詞が直後に置かれるということは、形容詞と形容詞の両方の役割を持っている語は「名詞」と解釈されるのです。

Quelle bête !
✘ なんとヒドイやつだ!
○ 何という動物だ!

Quelle rose !
✘ 何というピンク色だ!
○ 何というバラだ!

Quel レ !
✘ なんと醜いんだ!(laid)
○ 何というミルクだ!(lait)

とにかく、quel の後には「名詞」が必要なので、形容詞のつもりで使ったとしても「名詞と判断」されますよ。

ケレペ←ケル エペ
✘ Quel épais !
○ Quelle épée !
何という短剣だ!

文の中での「役割」に注目をする必要があるのです。

役割を考えて、辞書を引く癖をつけてくださいね。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?