見出し画像

今日覚えたい作文

先程あなたが話していた方はどなたですか?

Quelle est la personne … vous parliez tout à l'heure ?
しっかり場面を考えて、適切な関係代名詞を使って文を完成させてください。

もう一度言います。
「しっかり場面を考えて」ください。

1分もあれば十分でしょう。
(文字に着目をすると不思議な表現ですね。1なの10なの?)

では、一緒に見ていきましょう。

どんな場面が浮かびましたか?

・あなたが誰かに話しかけているシーン
・あなたが誰かと会話をしているシーン
・あなたが誰かを話題にして(別の人に話して)いるシーン

話しかけているときに使いたくなる表現は parler à
ですね。という訳で、

Quelle est la personne à qui vous parliez tout à l'heure ?

誰かとか会話をしているということは、その人話しているのではなく、その人話しているのです。そんなときに使いたくなる表現は parler avec
ですね。という訳で、

Quelle est la personne avec qui vous parliez tout à l'heure ?

誰かを話題にするときには parler de という表現を選択します。parler à(誰かに話しかける)、parler avec(誰かと言葉をかわす)、parler de(話題にする)という使い分けです。
de を表現の中に含んでいるときには、例の関係代名詞 dont を使う必要があるのです。

Quelle est la personne dont vous parliez tout à l'heure ?

昨日の作文の授業をヒントに、今日の記事を書いてみました。
ちなみに、

Quelle est la personne ではなく Qui est la personne も可能です。
だいたい同じです。
気にせずに使ってください。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?