見出し画像

今日覚えたい発音

Beaujolais Nouveau ってどんな発音?

ボージョレ・ヌーボー
ボジョレ・ヌーボー

Suntory は 
ボジョレー ヌーヴォー
のようです。

正解はどれでしょう。

まあカタカナなので正解なんてないのですが、フランス語音声の「常識」から考えてみましょう。

その前に辞書で確認です。

beaujolais /bo-ʒɔ-lε/
nouveau /nu-vo ヌヴォー/
beaujolais nouveau
ボージョレ・ヌーボー⦅ボージョレの新酒⦆

プチ・ロワイヤル仏和辞典

まず「母音の発音」からです。
bEAUjOlAIs nOUvEAU

eau [o] ≒ オ
o [o] または [ɔ] ≒ オ
ou [u] ≒ ウ(かなり違うけど)
eau [o] ≒ オ

次に「子音の発音」を確認します。
BeauJoLais NouVeau

B [b] 「バ行」の子音
J [ʒ] 「シャ行」の子音 [ʃ] の有声音
L [l] 「ラ行」の子音に近い
n [n] 「ナ行」の子音
v [v] 日本語にない子音。あえて書くと「ヴ」でしょうか。

お気づきいただけましたか?
[ː](伸ばす記号)は存在しないのです。
したがって
ジョレ・ヌ
ボジョレ・ヌ
「ー」
長母音(伸ばす母音)は必要ないのです。

何度も申し上げている通り、フランス語の標準的な発音において「母音は同じ長さで発音される」のです。

ただし「最後の母音は強く長く発音される」のです。
ということは、

ぼくが嫌々カタカナで書くとすれば、
「ボジョレ・ヌボー」でしょうか。

ぼくにとっては
beaujolais nouveau [bo-ʒɔ-lε nu-vo]
でしかありません。

カタカナは所詮カタカナであって発音記号ではありません。
正直言って、発音記号も「参考」にしかならないのです。

発音記号は「音」は表していますが、「強弱」「高低」は伝わらないのですから。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?