見出し画像

今日覚えたい発音

3つの鼻母音の区別
[ɛ̃][ɑ̃][õ]

もちろん口の形で区別をするのが「正式」なのですが、なかなか話しているときに口の形を意識するのは難しく、何よりも、話しているときに自分の口の形は目では確認できません。発音講座を除けば、鏡を見ながら話すことなどありませんからね。

そんなお悩みのあなたへ!
形ではなく「音」で違いを作ってみませんか。

更に詳しく言えば、音楽の三大要素「高低」「強弱」「長短」の「高低」を利用するのです。

[ɛ̃]:高い音(in, yn, ain, ein…)
[ɑ̃]:自分にとって自然な高さの音(en, an…)
[õ]:低い音(on, om)

ma main の後半部分を意識的に「高く」発音してみてください。
maman の後半部分を特に意識をすることなく、ご自分にとって自然な高さで発音してみてください。
おそらく、正しく[ɛ̃] と [ɑ̃] の区別ができているはずです。

cent cinq:「普通→高い」のイメージで発音してみて下さい。
cinq cents:「高い→普通」のイメージで発音してみて下さい。
cinq cent cinq:「高い→普通→高い」のイメージで発音してみて下さい。

chanson:「普通→低い」のイメージで発音してみて下さい。
concentrer:「低い→普通」のイメージで発音してみて下さい。
(Yves) Montand:「低い→普通」のイメージで発音してみて下さい。

son sang:「低い→普通」のイメージで発音してみて下さい。
sont pain:「低い→高い」のイメージで発音してみて下さい。
son vin blanc:「低い→高い→普通」のイメージで発音してみて下さい。
un vin blanc:「高い→高い→普通」のイメージで発音してみて下さい。
un banc long:「高い→高い→低い」のイメージで発音してみて下さい。

言語は音でできているので、音に長けた方は音楽的な要素を学習に持ち込むのも、一つの方法だと思います。

ただし、最終的には「口の形」が重要なので、「高低」は補助的な考え方であることはご承知おきください。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?