見出し画像

今日覚えたい文法

次の電車

あっ、眼の前で乗る予定の電車が発車してしまった。
次の電車に乗ったら、ぎりぎり間に合うかな。

Je vais prendre le _______.

あっ、眼の前で乗る予定の電車が発車してしまった。
でもそんなに急いでいないから、トイレも行きたいし、売店で水も買いたいから、その後で入ってくる電車に適当に乗ろうかな。

Je prendrai le _______.

「次の」という語を使う際には、2つの場面に対応しなければいけません。
1. 話している時点の直後の「次」なのか。
2. 話している時点とは異なる時点の「次」なのか。

話している時点の直後の「次」は prochain が担当し、名詞の手前に置かれます。もちろん「今の次」の行動なので、近接未来形が得意とするところです。

Je vais prendre le prochain train.

トイレに行って、飲み物を買ったりして… まあ「その次に来た電車」に乗りましょう。

今が基準点ではないので suivant が担当し、名詞の後に置かれます。「今の次ではない未来」なので、単純未来形が得意とするところです。

Je prendrai le train suivant.

Je vais essayer le prochain train, et si je le rate, je prendrai le train suivant.

でも、もう一つ可能性があるのです。

「その後で入ってくる電車に適当に乗ろうかな。」
ということは、トイレ後に戻った際に入線していくる1本目の電車に乗っていると、いい切ることはできません。
「適当に」なので。

Je prendrai un train suivant.
「適当に」は不定冠詞が得意とするところです。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?