見出し画像

今日覚えたい作文

( ) に好きな語を好きなだけ入れて、日本語に対応したフランス語を完成させてください。

映画館で映画を見るのって4年ぶりかな。
Ça fait 4 ans que je ( ) au cinéma.

「久しぶり!」
Ça fait longtemps (  … )
この後を正しく続けられるかという問題です。

これの応用問題として、次のようなものもあります。
映画を見終わって一言!

映画館で4年ぶりに映画を見たな!
Ça (faire ←お好きな時制で) 4 ans que je ( ) au cinéma.

この練習問題シリーズが好評かどうかを知るすべはありませんが、少なくともコメントをくださっている方や、実際に問題として取り組んでくださっている方は、確実に実力が付いていますよ。

間違えても落ち込まないで、何度も正解を声に出して覚えてください。
理屈は後でいいのです。とにかく「使える文をいくつ持っているか」そこがポイントです。

ではまた明日!

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?