見出し画像

今日覚えたい発音

今日覚えたい発音:

仲良しの子音
[t] - [d] - [n] は仲良しグループだと覚えておいてください。
[t] - [d] は一卵性の双子
[t]&[d] と [n] はお父さんが違うけどソックリな兄弟、くらいでしょうか。

日本語で考えても「タ行」と「ダ行」は「゛」が有無の違いだけだから [t] と [d] が仲良しなのはわかるけれど、ナ行 [n] ってどういうこと?

「タ」と発音しようとしてみてください。音は出しちゃだめです、出そうと口の中を準備してください。舌はどうなっていますか?舌先はどこにくっついていますか?

次に「ダ」と発音しようとしてみてください。音は出しちゃだめです、出そうと口の中を準備してください。舌はどうなっていますか?舌先はどこにくっついていますか?

最後に「ナ」と発音しようとしてみてください。音は出しちゃだめです、出そうと口の中を準備してください。舌はどうなっていますか?舌先はどこにくっついていますか?

そう、口の中の舌先があたっている場所は3音とも同じで、「上の歯の付け根の裏」のはずです。

違いはたったひとつ「音の出口の場所」なのです。
「タ」と「ダ」は口から音を出す。
「ナ」は(主に)鼻から音を出す。

という訳で兄弟関係にあるので、時々音が混ざってしまって「なんて言ったの、今?聞き取れない!」という状況に陥るのです。

その代表格が maintenant でしょう。
maintenant の (t)e は発音されないために、 [tnɑ̃] の箇所がごちゃっとした音だという印象を受けるはずです。

もう少し具体的に説明をすると、[t] の子音が次の [n] の引きずられて「ほぼ [n]」になってしまい、音としては子音 [t] は聞こえず「長めの[n]音 」もしくは「一瞬の無音」が存在するに過ぎません。

大丈夫、これでいいのです。
だいたい同じなので。
お父さんが違うけどソックリな兄弟ですから。

maintenant は、ほぼいつも2音節で発音され、[t] の子音は次の [n] に吸収されていることが多いので、maitenant だからといって [t] を待ってはいけません。それよりも nant [nɑ̃] のが重要です。こちらは必ず耳に届きますよ。
聞き取りの際の参考にしてくださいね。

soutenance
vous tenez
も同じような音(ほぼ [t] が聞こえない)になります。

では、双子のもう片一方の子音 [d] でも同じ現象は…
はい!起こりますよ。

Saint-Denis とかね。
これ以上は、ご自分で調べてみてください。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?