見出し画像

今日覚えたい文法

三人称のススメ

Julien voulait savoir qu'il te plaisait ?
 - Non, il ne me plait pas spécialement. Mais pourquoi ?
 Je crois qu'il t'aime.
 - Ah, bon !? Je _____ plais ?
ぼくのことはどう思ってくれているんだろう、って Julien が知りたがっていたよ。
 - 別に特には「いい」とか思ってないけど。でも、なんで?
多分、好きなんだと思う。
 - そうなの!?私のこと好きなの?

Je _____ plais ? の下線部に適切な代名詞を入れてください。
Il m'aime ≒ Je _____ plais ということです。

文法的に考えると、plaire が要求するのは直接目的語なのか間接目的語なのかということです。

ここで考えたいのは…
いえ、これ以上考えることは何もありません。
Je le plais または Je lui plais のどちらであるかを記憶しているかを確認する瞬間的なテストのようなものです。
(もしくは覚えていなくて毎回適当に使っている方もいますが、それは論外です。)

答えは、
Je lui plais. です。
すなわち「plaire à 人」

なぜ、こうなるのでしょう?
→ わからないです。

日本語で「〜気にいっている」の「が」が使えればいいのと、同じことです。

覚えるときのコツがあります。
「構造を覚えるときの例文は3人称で記憶しましょう」

Je vais l'appeler.
≒ Je vais lui téléphoner.

Ça lui plait.
≒ Il aime ça.

Qu'est-ce qui lui prend ?
(あいつは一体どうしちゃったんだ?変だね)

Ça me plait のように 1・2人称で覚えていると、直接目的語でも間接目的語でも me/te/vous なので、悩むシーンがあるはずです。

ぜひ表現モデルの記憶は3人称にしましょう。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?