見出し画像

今日覚えたい発音

発音雑感

・être や avoir の直説法現在形
上品ではありませんが、21世紀の今では、友人と話すときには「楽をして経済的に」活用をします。

(カタカナ失礼)
エッt
シュイ(1音節)
テ(1音節)
イレ(2音節)
エレ(2音節)

アヴォワー(2音節)
ジェ(実際の音はかなり違います。カタカナでは書けない。「シェ」と「チェ」くらいの違いです。)
タ(1音節)
イラ(2音節)
エラ(2音節)

そうなのです。
j'ai だけはきっちり練習をしてください。
「私の耳には ジェ と聞こえる」
→聞こえるでしょう。日本人ですからね。

シャンプーの「シャ」とチャンプルーノ「チャ」は同じですか?
歯科医の「し」と近いの「チ」は同じですか?
1周の「しゅ」と1中の「チュ」は同じですか?
シェリーと「シェ」とチェリーの「チェ」は同じですか?
性分と「ショ」と長文の「チョ」は同じですか?

違う音ですよね。
それくらい、日本語の「ジェ」とフランス語の j'ai の音は違うのです。

同じに聞こえるから同じでいいや!

「しゃんとはすおんのれんちゅうをちまちょう!」
おかしいですよね。
ちゃんと発音の練習をしましょう!

ポイントで、歯が上顎に当たる当たらない、です。

ご参考まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?