見出し画像

今日覚えたい語の使い方

「思う」"Je pense" だけ?②

きっとそうだと思っていた。
Je pensais  …

いやいや、ぼくならこう言います。
J'en étais sûr !

そんなことじゃないかと思っていた。
Je pensais  …

いやいや、ぼくならこう言います。
Je m'en doutais.

悪く思わないです。
Ne pense pas…

いやいや、ぼくならこう言います。
Tu ne m'en veux pas.

自分を誰だと思っているの?
Tu pense …

いやいや、ぼくならこう言います。
Tu te prends pour qui ?

母はわたしをプロの卓球選手にしようと思っている。
Ma mère pense que …

いやいや、ぼくならこう言います。
Ma mère veut faire de moi une pongiste professionnelle.

彼は息子を誇りに思っている。
Il pense …

いやいや、ぼくならこう言います。
Il est fier de son fils.

思うはいつも penser ではないだけでなく、この動詞を使わなくても表現できるのです。
penser シリーズは終了です。

語彙を増やすために「この語を使わない」と学習方法もあるよ、という紹介でした。

記事をどう思いましたか?
Comment avez-vous trouvé mon post d'aujourd'hui ?

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?