見出し画像

今日覚えたい発音

日本人学習者が区別が苦手な音に [ɑ̃] と [õ] があります。
(先日も「高さで区別をしてみよう」という記事を書きました。)

いやあ、プロも含めこの区別は全日本的に苦手のようですね。

t◯t◯ [tõtõ]
tonton:おじさん
C'est tonton ou tata ?
おじちゃん?おばちゃん?

t◯t◯ [tɑ̃tɑ̃]
tentant:やる気にさせる、やる気をそそる
Ça ? C'est tentant, tonton !
これ?面白そうだよ、おじちゃん!

t◯t◯ [tɑ̃tõ]
Tentons:やってみよう
Tentons de tenter ton tonton.
おじちゃんをその気にさせてみよう。

t◯t◯ [tõtɑ̃]
ton temps:きみの時間
Prends ton temps pour tenter ton tonton.
おじちゃんをその気にさせるのに時間かけてね。

son son
sans cent
Cent sons
son sang

皆さんも考えてみてはいかがでしょうか。
自分で作ってみると、案外「違い」に気づくかもしれません。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?