見出し画像

今日覚えたい文法

条件法のススメ

明日だったら行けるよ。(明日でもあさってでもいいなら明日にしてね)
Demain je peux venir.

明日だったら行けるのに。(あさってにほぼ決まっちゃったんだね、なんとかして)
Demain, je pourrais venir.

明日だったら行けたのに。(あさってに決まっちゃったんだね、残念!)
Demain, j'aurais pu venir.

あなたが行くなら、行くよ。(行きましょうよ!)
Avec toi, je viendrai.

あなたと行けるなら、行くんだけど(行かないの?なんとかならないの?)
Avec toi, je viendrais.

あなたが行ってくれたら、一緒に行ったんだけど(行かないことにしたのね、じゃあ私も行かないわ)
Avec toi, je serais venu.

意見を聞かせて。あなたならどっちを選ぶ?
Qu'est-ce que tu choisirais ?

(もう買っちゃったけど)あなたならどっちを選んだ?
Qu’est-ce que tu aurais choisi ?

条件法って(皆さんがおっしゃる)「日常会話」で頻繁に登場します。
活用形から、おさらいしましょう。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?