見出し画像

今日覚えたい語の使い分け

J'ai visité
quelques villes
plusieurs villes
différentes villes
certaines villes

どれも「いくつかの」町を訪れたのです。
どう違うのでしょう?

訳語は同じになったとしても、最終的に伝えたいことが違うのです。

quelques と plusieurs は「数、数字」に言及をしています。
2都市なのか5都市なのははわかりません。少なくとも2都市以上を訪れたことは間違いがありません。

quelques の反意語は beaucoup なので、「(多くはない)いくつかの都市」ということを表しています。
「友達は10日で6−7都市を観光するツアーで積極的に動くけど、わたしは2−3都市で十分です。」

plusieurs の反意語は un(e) なので、「一つじゃなく複数の都市」ということを表しています。
「いつもはずっとパリに居るけれど、今年はDijon と Lyon に行きました。3都市訪れたの。」

différent(e)s はバリエーションを表しています。バリエーションがあるということは1都市ではないのですが、伝えたいことは「いろいろな(タイプの)町」ということなのです。
「山羊チーズも、羊も牛も、いろいろ食べた。J'ai mangé différents fromages.」

certaines villes は「他にも存在していること」を表しています。全部じゃないよ、という訳です。
「la PACAに長く滞在をしていていくつかの都市に行ったけど、全部は回れていない。J'ai visité certaines villes provençales, mais il m'en reste beaucoup d'autres à visiter la prochaine fois.」

訳ではなく「本質」を見ないと正しく伝わりませんよ。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?