見出し画像

今日覚えたい発音

[w] の半母音

ou [u] の次に母音が来ると、[u] は半母音化して [w] になると言われています。

oui [u.i] →[wi]
ouest [u.ɛst] → [wɛst]
alouette [a.lwɛt]
avouer [avwe]
douane [dwan]

そうなのです。
ただ、先ほどネット新聞を読んでいて気づいたことがあるのです。

inouï
ouïr の [¨] ってなぜあるのでしょうか。

一般的には [¨] は手前の母音字と区切って読むためにつけるのです。
並んだ母音字で作られる音を、「直前で区切って」別の母音として読むための工夫なのです。

mais [mɛ]
ms [ma.is]

coin [kwɛ̃]
coïncidence [ko.ɛ̃.si.dɑ̃s]

inouï [i.nwi] 
ï が全く役に立っていません。
[i.nu.i] であれば理にかなっているのですが、ouï の部分を [wi] と発音しているのであれば、なくても良いハズ…
元になった語 ouïr も [wir] なんだよね。

と思って、宝物の辞書
dictionnaire de la prononciation française dans son usage réel
を開いてみました。

なんと!!!

dictionnaire de la prononciation française dans son usage réel

半数弱のネイティブが ou/ïr と発音しています。
同辞書によると、tuer も半数弱が [ty.e] のようです。

半母音って、謎が多いですよね。

そんな謎に包まれた半母音の講座がありますよ。

「カタカナにさようなら」〜2022.9月号「絵画のタイトル」ー半母音ー

結局は、宣伝かいっ!

ご参考まで

結局、ouïr の [¨] の謎は分からずじまいです。
誰か教えて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?