見出し画像

今日覚えたい文法

所有代名詞の「数」は直前の名詞とは関係ない!

Mes sœurs sont en pleine forme. Et comment va ta sœur ?
うちの姉ちゃんは元気いっぱい。そっち(のお姉ちゃん)はどう?

ta sœur を代名詞化してみましょう。
最初に書いたように、所有代名詞は直前の名詞の数は関係がないのです。

???どういうこと???

文法書や問題集はややこしい誤解が生まれないように、そして学習者にわかりやすいように、数を合わせて書いてあるのです。

Ton père est plus cool que le mien.
お前の父ちゃんのほうが、うちよりカッコイイね。

La mère de Julie est plus conservatrice que la nôtre.
ジュリのお母さんは私達の母より、保守的である。

実際には、話題に持ち込まれている名詞の代わりをすることができるだけで、その名詞のは気にする必要はありません。
話題になってる名詞の所有者を明らかにするために、所有代名詞を使っているだけなのです。

Tu as deux grosses voitures ! Ben, dis donc… À côté des tiennes, la mienne (=ma voiture) est petite.
大きな車を2台も持っているんだね!比べると、ぼくのは小さいね。

という訳で
Mes sœurs sont en pleine forme. Et comment va ta sœur ?
→ Mes sœurs sont en pleine forme. Et comment va la tienne ?

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?