見出し画像

今日覚えたい文法

単純未来形のススメ

Il viendra.
どんな訳語を付けましょう。悩みますね。

ここで伝えたいことは「彼がやってくる、そんな未来が目に浮かんでいる」ということなのです。
未来なんて誰もどうなるかわかりません。そこに「絶対」は存在しませんよね。ただし発言している人には「そうなる未来が目に見えている」ので、単純未来形を使ったのです。

きっと来るよ!
絶対来るから。

単純未来形とはそういう時制です。

Tu reviendras !
また来てね。

君がまた来るという未来があると信じての発言です。

Je reviendrai.
またきっと来るね。

そんな未来がきっと来ると信じて、日々の時間を充実させていくのです。

Ça va ? Vous avez compris, non ? Ne vous inquiétez pas. Vous comprendrez un jour !
今はわからなくても、いつかきっと理解できますよ。

いつまで近い未来が近接未来形、遠い未来が単純未来形っていうのかなぁ。
Je vous expliquerai.
また説明しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?