見出し画像

今日覚えたい文法

いろいろな代名詞

このギター(たち)かっこいいね。キミのなの?
 - これはね、うん、ぼくの。一本目のギターだよ。
(   ) sont belles, ces guitares ! (   ) sont les tiennes ?
 - (   ), oui, (   ) est à moi, (   ) est ma première guitare.

正しい代名詞を入れられますか?

答え合わせは明日にしましょうか。
ヒントになりそうな文法解説です。

C'est の主語に当たる ce は中性代名詞と呼ばれるもので、代名詞としては性も数を持ちません。いつも男性(≒女性ではない)扱いで、次に来る形容詞は単数形です。
一方 il(s) や elle(s) は具体的に個別の名詞を指し示すので、その名詞の性数を表現しなければいけません。
しかし、il(s) / elle(s)  の後には限定辞付きの名詞を置くことができません。Il est un… や Elles sont mes… は✕ということです。

上の問題に正しい代名詞を入れることができれば、かなりの「代名詞通」ですね。

ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?