見出し画像

今日覚えたい発音

Votre étudiante alsacienne est aimable et originale.
Votre professeur(e) alsacienne est aimable et originale.

さて、きれいに繋がって発音できますか?

étudiante も professeur(e) も3音節なのですが、流れを作って文を発音すると、上下の文で音節数が変わるのです。

文法の学習を音で進めるには、それぞれの名詞を「複数形」で言ってみるのです。あれもこれも複数形にするという「一致」を瞬間にできるのか、という文法学習です。
書けるけど話せない… ということの解消に繋がる可能性があります。

話すことと音声で文を作ることは、必ず繋がっているわけではないけれど、少なくとも音での「あれやこれの一致」くらい、音声で体現してみたいものです。

・Votre étudiantes alsacienne est aimable et originale.
・Votre professeur(e)s alsacienne est aimable et originale.

左右前後のいろんなものが変わりますよ。
(上の文は間違っていますし、音の話を文字で書かざるをエないのは残念なところです)

眼の前にいる女学生が急に二人に増えたときに、どう発言しますか。
担当の女性の先生が急に増えたとしたら、どう発音しますか。

学生が3人に増えて3人めが男性だったら、どうなるでしょうか?
先生が3人に増えて3人めが男性だったら、どうなるでしょうか?

明日まで練習してみてください。
音の解説は明日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?