「政治とは命の選別なのか?」 【新聞577号】 皐月下弦

■【新聞577号】 皐月下弦

 自分に罪がないと感じるものは石を投げなさい。

政治とは命の選別なのか?」 大西つねき氏の発言を巡って

****************************************************
オカルトブラザーフッドからのメッセージを伝える
た┃ま┃し┃い┃革┃命┃新┃聞┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  

みえない大学新聞!改名 577号

7月13日(日)  08時28分

今週のサビアンシンボル

蟹座22度
ヨットを待つ女
仲間や機会を静かに待つ忍耐力がある度数

蟹座22

By 文月ルビー https://sabian-calculator.com/ja

太陽のサビアンシンボル 蟹座21-22度

蟹座G5:芸術から生まれる批判精神とユートピア的実験

111 : 有名なオペラ歌手が自分の名人芸を証明する。
(大衆芸術:人々の情感に訴えかける大衆的な芸術表現・プロ)

112 : 若い女性が、ヨットを待っている。
(ロマンス:この世ならぬ、ロマンチックな幸福を夢見る乙女心)

*  下弦から新月の間は、次の新月までの調整期間という意味で、新しいことを始めるよりも、これまでの流れを終わらせて、次のテーマが提出されるのを待つ流れです。そこで、「若い女性がヨットを待っている。」のシンボルは新しい月のテーマのことのようにも思えます。今週は何も手につかないと言う人も多いかもしれません。物思いにふけるのもよいでしょう。


    13の月の暦(いわゆるマヤ暦)

画像2

 白い磁気の魔法使いの年
宇宙の月 17日: 持ちこたえる 超える 存在

KIN106  白い月の世界の橋渡し
WS 赤い蛇

※   世界の橋渡しの人は、自分のためだと力がわかなくて、誰かのため、あるいは崇高な理想のためならパワーが湧いてくるタイプ。しかも、赤い蛇の生命力13日間の二日目なので、目的をきめると集中力がわいてくる。下弦のラストサイクルを人のために頑張ってみよう。

13の月のこよみについて 
http://www.koyomiya.com/13moon/13intro/index.html



■ 政治は議論ではなく洗脳という女帝の思想。

予想通りとはいえ、都知事選は女帝小池百合子の一人勝ちでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7239d99a2e2853b83621e0bd2157abe004cb8bc
投票率は55%と高くもなく、低くもなく。
投票した人のうちの6割を小池百合子がとり、
全有権者の3割ということらしいです。

れいわ新選組の山本太郎候補に思い入れがない人にとっては、最初からわかりきっている選挙で、選挙にいくモチベーションがあがらず、コロナのステイホーム気分もあり、九州では豪雨。東京も雨模様というわけで、あまりにも予想通りの結果でした。

僕自身、あまりにもつまらない結果に元気がなくなってしまいました。

そもそも僕が熱くなっていた理由が、そもそも「お金とはなにか?」国家にとってのお金と、個人にとってのお金は本質的に別のもの。政府通貨や国債に関する正しい見解とはこういうことで、緊縮財政論に騙されてはいけない。といった反財務省的立場に立った政治政党がはじめて誕生したという画期的な出来事に熱くなっていたのでした。

そういう見解の上に、コロナ情勢の下で困窮する人たちに「愛と金」を出すことができるというスタンスで都知事選に望んだ山本太郎氏はかっこよかった。

しかし、反緊縮財政論の本格的ブームをおこしたMMTが一般の政治経済通を自認する人たちに知られることになったのも三橋TVがスタートした2018年秋から数えても1年半しかたっていないわけです。

国民の大多数は、財務省の「国の借金国民一人当たり800万円」というプロパガンダを未だに信じている。いや、そもそも国民の過半数は国の借金とかに関心がないかもしれないわけです。この状況の中で、正しい見識をバックボーンに選挙で人が選ばれることを望むのはむりでしょう。

それに対して、小池百合子に象徴されているもの。

文藝春秋の記事

女帝・小池百合子に屈した新聞とテレビ

 “共犯者”となった大手メディアの罪
https://bungeishunju.com/n/n17cbe379b856?magazine_key=m90004adde5d7

これをみればわかるように、女帝はコロナ情勢を逆手にとっています。

まるで都知事選などないかのように、東京都の顔として、連日の記者会見でTVに出まくり、他の候補者とは話をしない。女帝とはうまいキャッチフレーズです。つまり、下々の者とは身分が違うということです。

天にシナリオライターがいるのだとしたら、小池百合子VS山本太郎というのは、まるで、フランス革命における、マリー・アントワネット と ロベスピエール的な好対照です。

れいわが始まった昨年5月、上級国民、下級国民という言葉がうまれたました。そして、都知事選ではっきりしたのは、上級国民VS下級国民の戦いだったといえます。

2023年3月に冥王星が水瓶座に入る。274年前の同じ頃、1777年にアメリカ合衆国旗が制定され、独立戦争がはじまった。その影響がヨーロッパに及び、フランス革命運動が形成されている。

時代を動かす地下のマグマが蠢き始めています。その基本的な時代背景を設定するのが新型コロナと共存する社会だというわけです。

女帝は、早くても秋、衆議院選挙が行われれば、国政に鞍替えする可能性が高いとも言われています。日本初の女性首相を目指して、腐敗しきって次のカードがない自民党が女神を旗印にイメージチェンジを図ろうとする可能性はとても高いです。でも、彼女は自由の女神ではない。大衆は馬鹿だから洗脳できるという前提の小池百合子は人々が愚かなままでいることを願っているのですから。

ドラクロア自由の女神

■ 今週の予想: 反省週間。団体内部で矛盾や葛藤が噴出する。

皐月下弦

ASC乙女座 水星 11ハウス 90 火星
8ハウス 月 (火星、カイロン、リリス)
11ハウス 太陽 180木星0冥王星0土星

乙女座のASCは、反省モードをさすのかもしれない。
蟹座の水星はややセンチメンタルだが、感情には好悪の感情や敵味方の感情も発生しやすく、それが、8ハウスの火星とスクエアでは身内にたいする批判や反感が、木星と冥王星のT字スクエアも巻き込んで噴出しそうだ。

8ハウス、5ハウス、11ハウスが強調されている。アングルハウスではないので、動きは表層化しにくいし、内部でくすぶる感じで心地よくはなさそうだ。選挙でいえば、この間に須藤元気氏が立憲民主党を離党してれいわ新選組支持にまわった。立憲の半数近くの議員が消費税値下げにシンパシーを感じているという話もあり、党指導部との分離が激しいとも聞く。

宇都宮陣営では、野党の支持をとりつけたものの、宇都宮さんの演説をききにきたのに、野党党首の長弁舌を聞かされたという批判も上がっている。

自民党はポスト安倍が全く見えない。衆目を引くリーダーがいないのだ。これは小池百合子に有利だ。他の自民の女性議員は、小池百合子のようにずる賢くなく、失言をくりかえす。

ただ、最後の一言「選別します」で、イカロス失墜した彼女の運気パターンはまた繰り返すと思いますよ。

● 「命の選別」 罪がない人だけが石をなげよ!

れいわ新選組は、大西つねきさんの「命の選別」発言で大炎上しています。その発言はすぐに撤回されましたが、つねきさんの真意というかこの問題をちゃんと理解するには大変な議論が必要です。

3年前に死んだ僕の父は5年ぐらい透析治療をうけていましたがその医療費は、

> 透析治療にかかる費用 1ヶ月の透析治療の医療費は、患者一人につき外来血液透析では約40万円、腹膜透析(CAPD)では30~50万円程度が必要といわれています。 このように透析治療の医療費は高額ですが、患者の経済的な負担が軽減されるように医療費の公的助成制度が確立しています。

ということです。風俗で体をうって大学の学費を払っている女子大生だっている。コロナ倒産で家賃がはらえなくて、自殺していく人たちがいる。ダウン症だとわかって中絶される胎児がいる。老人は投票権がある。胎児にはない。

もちろん、僕も僕の母も父の透析代を返納して安楽死を選ぶことはできませんでしたが、「このお金を未来のある人達に使えればとも考えるよね。と母と話していました。」

でも、お金は政府は作ることができる。そのお金を作ることができないと国民と政治家を洗脳してきた財務省と財界、竹中平蔵を筆頭とした新自由主義者の責任は大きい。本当は、透析代も、学生の学費免除も、高額負債者の救済も政府ができることなんですよ。「財源がない」ということは政府のレベルでいえば、完全に幻想です。

ツイッターで「命の選択」と検索するといろいろな議論が始まっていて、徐々にスケープゴードを求める批判者や大西さんを擁護する発言ばかりでなく、現実に政府は命の選択(見殺し)をしてきたし、死ななくてもいい人が死んでいく現実があるという声も出始めています。

政治とは意識するしないにかかわらず、国民の命を選択する状況と関わる行為なんです。

「命の選択」という言葉はまさに8ハウスのカイロン・リリス・月を象徴しています。そこに火星というショッキングなインパクトを伴ってきます。そのこと深く考えてみると、危機におけるリーダーというのは常に取捨選択を求められます。

「政治家の仕事は命の取捨選択」というのそんなバカな!と思うかもしれませんが、軍人と置きかけてみるとどうでしょうか。誰を最前線におくるのか、自分を含めてもっとも危険な任務を誰がになうか?平和な時代においては政治家と軍人の仕事には距離があるかもしれませんが、コロナとの戦いの時代においては、医療との関わりで政治がガイドラインを決める必要があるのではないかと思われます。そうしないと医療従事者が訴訟の対象になり、割りに合わない仕事から大量の離職者から医療崩壊がおこります。

この問題にたいして、「自分に罪がないと感じるものは石を投げなさい」というイエス・キリストの言葉を思い出してほしい。

僕は、苦学生の学費よりも、父の数ヶ月の命を大切に思うし、子供ができて、出生前に障害があるという診断がでたらどう判断するか自信がありません。

大切なことを罪人を処刑して終わらせることではなく、私達一人ひとりが話し合い、考え続けることだと思うのです。


● 個人の生活 騒動がかえって絆を確かめ合うことに繋がる。

家族やパートナー、会社など、強い絆や利害関係がある人達との関係について、あれこれ相談することが多い一週間です。意見の対立なども起こるかもしれませんが、次の新月では、ノードがASCに来ているので、むしろ、それによって相互理解が深まるともいえると思います。

対立を避けたところには疎遠しかありません。議論をさけないで、ちゃんと語り合うことが必要なのです。

一方で、11ハウス太陽と5ハウスの木星・冥王星・土星を考えるとこの対立はとてもクリエイティブな影響力を与えるのではないかとも思うのです。

活動宮の太陽180木星90月のT字スクエアはかなりの騒動を表しています。しかし、それは表側に出てくるものではなく、友人同士や趣味の活動の絆を確かめ合うことにおいてです。雨降って、地固まるという結果になるのではないかと思います。

================

スマホでできる占星術講座:ASTROGOLD 入門
7月31日(金)昼  8月8日(土)夜 

****************************************************

山本太郎氏を占星術で読む
https://note.com/lecielvalis707/n/n0a9fac160021

相性占星術テキスト
ジョンとポール ジョンと洋子を素材に
魂のアルケミーについて詳細に解説しています。

新型コロナウイルスとスペイン風邪 占星術的研究①

https://note.com/lecielvalis707/n/n82563b34974e
新型コロナウイルスとスペイン風邪 占星術的研究②
https://note.com/lecielvalis707/n/nfeff1be406be
四季図、日食図の読み方のコツがガッツリ書いてあります。

日食図と新月図をよむ 震災とコロナを素材に
https://note.com/lecielvalis707/n/na5eae80db515

占星術学習資料集
https://note.com/lecielvalis707/m/m83ce606e7199


*****************************************************
毎回、文章読んでくださりありがとうございます*****************************************************

対面鑑定解禁です。ZOOMでも承っています。

最新情報:マニアックなつぶやきはこちら

https://twitter.com/Ruciel_AIN


いつも応援ありがとうございます。 サポートのお金は書籍代など有意義に使わせていただきます。 僕の占星術研究がみなさんのお役にたてることを願っています。