見出し画像

東京駅で迷子

連日、2011年3月11日のことを書いてます。
と言っても当時のmixiから転記しているだけですが…​

ホームから通路に降りると物凄い人数の人がいて驚いた。 歩いている人はほとんどいなくて、みな階段や壁際にそって座っている。 同僚は少なくとも10人以上でいるはず。目立つはずなのに見つからない。 全部の通路を縫うようにして歩いた。新幹線改札も覗きにいった。

会社に電話してみようと公衆電話に並んだけれど、前に40人以上いる上に列が混乱していてもめそうな雰囲気だったので断念。 インフォメーションセンターで呼び出しをお願いしたけれど 非常時ということで規制が入っているので不可能とのこと。

もしかしたらホームで取り残されているのかしらと全てのホームに上がって はしからはしまで歩いてみたけれど、やはり見つからない。閉鎖中の中央線のホームにいるかもと思い上がってみたが、やはりいない。 しかし公衆電話がガラガラだったので自宅と会社に電話することにした。

「おつかれさまです。営業のかおりです。東京駅構内に一人でおります。」
「ああ~大丈夫ですか?今、Hが丸ビルに車で向かっていますので合流してください。」
「丸ビルですね?正式名称でお願いします。新丸ビルじゃないですよね?」
「ちょっと待っていてください。・・・丸ビルです。」

「承知しました。今後も私の電話はつながらないと思います。会社のメールボックスは比較的アクセスしやすいので何かありましたらそちらに指示を入れてくださると助かります。合流できなくても、ずっと丸ビルにおりますのでよろしくお願いします。」

会社に状況が報告できたので少し気持ちがラクになり実家へも電話。
「娘は大丈夫?アタシは会社と連絡が取れたから、これから合流するわ。多分こんな感じだから今日は帰れないわ。娘を頼むね。会社についたらまた連絡するから頼むから電話とかメールとかしないでね。」

東京駅改札は入場は制限されているけれど退場がフリーとなっていました。 駅を出ると目の前が丸ビルですが、待ち合わせ場所にするには違和感。
自分の認識している丸ビルは丸ビルじゃないのか?不安になった。 座り込んで途方にくれてる旅行者らしいカップルがるるぶを持っていたので声をかける。

「ごめんね。おばちゃん出張の帰りに同僚とはぐれちゃったんだけど 地図みせてもらっていい?丸ビルこれだよね?」
「はい僕たちも今東京に着いたんですがこれみたいです。頑張ってくださいね。」
「ありがとう。これ食べてそっちも頑張れ。」
お礼に信玄餅をあげて別れた。

丸ビルに行くとすでにブルーシートや毛布などが運ばれていて 簡易宿泊所のような雰囲気になっていた。やはり同僚の姿はない。 ビルの周りを一周したけれど、やはりそれらしき姿はどこにもない。 もしかして、置いていかれたのか?・・・いやまさか。

会社のメールボックスにアクセスしてみると、さきほどの社員からメール
「すみません。丸ビルじゃなくて、「新」丸ビルでした」
ほーーーーらーーーー!!猛烈に脱力したが、希望の光がさしてきた。 お向かいのビルに仲間がいる!!!もうじき会える。心がはやった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?