見出し画像

右回り☆左回り?!🤔

💫今日のマヤ暦💫
KIN202 ( Ik・Cib・7)

☀️☀️☀️☀️☀️

のどかな景色☆

毎日30分以上歩くのを日課にしています👍✨

最近早歩きでピッタリ30分コースを発見したのですよね〜👍✨🤩

家🏠から出発し、左から回っても、右から回っても良し☺️  
どっち回りにするかは、出てからなんとなくで決めてます。

昨日も今日も右回りだった🤔 
この違いはなんなんだろうなぁ〜 と氣になったのでちょっと調べてみました。

「左回転の法則」


左回り理論ともよばれ、人間の行動パターンを表す法則です。

この法則によれば、人間は自然と左回り、時計回りに行動してしまうとされています。

例えば、道が左右に分かれている場合は、人は無意識に左を選びやすい傾向があるとされているのも、左回りの法則を裏付けていると言われています。

・左側にある心臓を守る為。
・地球の自転と関係している。
・左脳と右脳の命令系統の違い。
・体内の臓器の重量バランスの違い。

などなど、理由は諸説あるそうです。


🌸左回転🌸

遠心力 拡散
緩む。
味が薄くなる。
北国から南国にいくと、緩む。あったかい〜
ほどかれる。

🌸右回転🌸

凝縮 
締まる。
味が濃くなる。
南国から北国にいくと、引き締まる。寒い!
まとまる。


出て行くときは右回転。

入ってくるときは左回転。

地球自体が、「右らせん運動」を銀河でしている。

その地球の中で同じく「右らせん運動」をすると、
スピン共鳴が起こる。


なんか、色々みてたら難しくなってきたのですが、、、、(右回転か左回転かわからなくなってくる~( ;∀;))

わたしが知りたかったのは、お散歩時、無意識に右回りと左回りを選ぶのはなんでだろう?ってこと。

みつけた👇!(^^)!

気を引き締めたいときは右回転、
リラックスしたい時は左回転するといいそうです。

👇


右回りを選んだのは、氣を引き締めたかったのかもな~と納得!!!
昨日は暗くなりそうで急いでたし、今日は時間がギリギリだったし。

確かに、休日で時間に余裕のある時は左回りを選んでたかも(>_<)



さとうみつろうさんの左回転の記事がたくさんありました。👇


他の引用・参考文献👇

ディズニーランドは左の区域が過去、シンデレラ城の向こうが現在、右の区域が未来をイメージしてるんだって!
自然に任せるとスペースマウンテン方面から左回りするお客が増えすぎるから、過去〜現在〜未来を楽しむ右回りのお客も増やして混雑を緩和してるそう(^^)

👇


なかなか面白いですね。
左回転の法則を日常で生かし、使っていきたいと思います!(^^)!


ところどころに朝のお散歩中の写真を入れてみました(*'ω'*)


🌎💫🌀今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました🌀💫🌎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?