見出し画像

2023年(令和5年) 12月のカレンダー🗓️

💫今日のマヤ暦💫
KIN42 (Ik・Ahau・3)

なんと( ;∀;)
もう12月になってしまいました。はやい。はやすぎる。。。。

最近朝日の写真が多いですね( *´艸`) 
なんか、日の出って良いですよね~(´∀`*)ウフフ
きれいなので、つい、、、

それでは、12月のカレンダーから👇

🌈歳時記
山は美しく雪化粧され、冬の到来を告げる。7日の大雪を過ぎると急に寒さが増す。お歳暮や年賀状、クリスマスの準備など、忙しくも賑やかで楽しい季節。大掃除やお正月の用意も忘れずに。

🌸月名:師走(しわす)

🌸誕生石:ターコイズ

🌸誕生花:カトレア

🌸開花:ポインセチア・トキワラン

🌸家事:お歳暮・年賀状の準備、物置の整理や畳・ふすま・障子の手入れ、クリスマスの準備、餅つき、おせち料理の準備。

🌸青果:ダイコン、サトイモ、レンコン、ブロッコリー、ヤマイモ

🌸旬魚:タラ、ムツ、ブリ、ホッキガイ

12月のカレンダーより
ターコイズ宝石言葉: 成功・繁栄・健やかな体・旅の安全
人生の旅を守り幸運をもたらす石。
「天の神が宿る石」として危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれるとされるパワーストーンです。


カトレアの花言葉:「魅惑的」「優美」「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」です。
いずれもカトレアが「蘭の女王」と呼ばれるほどに優美で格調高い女性を連想させることに由来しています。

🌸色別花言葉
白いカトレア:「魔力」
赤・ピンクのカトレア:「成熟した大人の魅力」「魅力」
黄色いカトレア:「魅力」
紫のカトレア:「優美な貴婦人」

👇


🎄ポインセチア🎄


すっかり寒くなってきました。
風邪やインフルエンザも流行っているようなので、暖かくして、体調管理していきましょうね~🌈🌸

🎄🌸✨今日も最後までおよみいただき
      ありがとうございました💫💕🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?