見出し画像

靈氣(レイキ)って何?!🤲

先日、レイキ1.2を受講してきました😊✨

中々面白い体験をさせて頂いているので、
レイキを知らない人の為に、
レイキって何なのか?
を記事にしたいと思います😊💕

大体、Wikipediaに書いてありますがね🤣

抜粋しながら、
他の情報もいれて💕✨

1.靈氣(レイキ)とは?

レイキ(霊気 英:Reiki、Ray-Ki)、
レイキヒーリングは民間療法であり、
手当て療法・エネルギー療法の一種である。
Wikipediaより

レイキは、
「ヒーリング・自己成長のテクニック」

宇宙エネルギーを活用し、心身を活性化・調和させ、
精神的な成長を促し、私達を一層幸せに導く方法です。

レイキ施術の様子


2.歴史

臼井甕男(うすいみかお)(1865年-1926年)が
「安心立命」の境地を求めて、

1922年(大正11年)3月
鞍馬山にこもり、

21日間の絶食を行う。

21日目の深夜に
脳天を貫く雷のような衝撃を受けて失神し、
目覚めた時には治癒能力を得ていたという。

海外では、この体験がブッダとイエスの癒しの業の秘密を解く鍵であり、臼井式レイキの出発となったとされている
Wikipediaより

そのことについて、
こちらの本が教えてくれています👇

本によると、

レイキはアルクトゥルスのヒーリング法であり、
サナート・クマラが、それを
瞑想中🧘‍♀️の臼井氏に伝授した
との事です🤩

3.サナート・クマラ

サナト・クマーラ、サナート・クマラ、サナット・クマラ、サナト・クマラ(Sanat Kumāra)

ヒンドゥー教の神話・説話に登場する賢人にして、
ブラフマーの精神から生まれた四人のクマーラ(チャトゥルサナ)の一人である。

近代神智学では、1850万年前に金星から、
地球のロゴス(地球の創造主、神)の、
物質界における代理人としてやってきた
霊的指導者マハトマである。

「世界君主」として、
マハトマの頂点に位置して、
人類を含めた全ての生命体の「進化」を統括しているとされる
Wikipediaより
サナート・クマラは、
地球の惑星ロゴス(地球の創造主、神)の、
物質界における反映の任を司るために、
1850万年前に金星からやって来たとされる。
Wikipediaより
日本語では「サナト・クマラ」「サナート・クマラ」とも表記され、
ニューエイジの文脈やファンタジーにおいて
護法魔王尊と同一視されることが多い。

京都鞍馬山の鞍馬寺は
もともと毘沙門天を祀っていたが、
現在は毘沙門天・千手観世音・護法魔王尊の三尊が一つになった尊天をまつる。

鞍馬はクマラの転化とされる。
立教後の説明では、護法魔王尊が650万年前に金星からやってきたとされるなど、近代神智学の教義の影響がみられる。
Wikipediaより

4.今現在レイキはどのように使われているのか?

アメリカの最優秀医療センター内でレイキ治療が行われています。
詳しくは👇

そして、

海外有名人がこぞってレイキの良さを伝えています。

レイキは様々なレベル(肉体や精神、感情や霊的にも)で作用して、
心と身体を調和した状態にするのを助けてくれる穏やかなヒーリング。
そのレイキの恩恵の中でも一番だと思うのは、
ストレスを和らげてくれるところ。

ストレスは、免疫力など、
私たちの自然治癒力や身体の健康状態に、
影響を与えてしまうから。

レイキのセッションは、緊張を緩めて、感情の詰まりを取り除いてくれて、この上ない癒しの感覚をもたらしてくれるの。
ミランダカーのインタビューより

5.感想

まさか、
サナトクマラの
クマラ→鞍馬(クラマ)になっていたとは、びっくりでした。

サナトクマラはアセンデットマスターである事は知っていましたが、
そこまで詳しくは知りませんでした。

~追加情報~
並木さん曰く、

サナトクマラは、ずっと地球のロゴス(惑星を守る守護神)
の役割を担っていました。

が、しかし、

2000年を超えてからは、その立場を譲ったと。
誰に?→ ブッダに。

今、地球のロゴスはブッダ(お釈迦さま)です。
サナトクマラは監督役。見守ってくれています。

という事でした。

レイキを実際使ってみての感想は次回に持ち越しますね。

✨✨✨今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?