見出し画像

きゅうり🥒

💫今日のマヤ暦💫
KIN236(Cib・Men・2)

🥒🥒🥒🥒🥒

そろそろ、夏ですね🌈

美味しそうな「きゅうりのレシピ🥒」をFBで発見!
早速作ってみた!(^^)!
とっても美味しかったので、また作ろうと思います。
ご飯のお供にいかがでしょう(^^♪

🌸「箸が止まらなくなるボリボリきゅうり漬け」

きゅうり(3本)1㎝幅の輪切りにしボウル🥣に入れます。
塩(小さじ1/2)砂糖(小さじ1/2)混ぜます。
③揉み込んだら15分ほど置いて、水分を出します。
④小さい鍋に、醬油(120ml)みりん(大さじ2)酢(大さじ2)
砂糖(大さじ4)豆板醤(小さじ1/2)
を入れ火にかけます。
⑤沸いたら輪切り唐辛子(1本分)しょうがの千切り(10g)を加えます。
⑥水気を切ったキュウリを保存容器に入れ、熱い漬けだれをかけます。
⑦キッチンペーパーで密閉します。
⑧常温まで冷めたら冷蔵庫に入れて3時間ほど漬けます。

出来上がり\(^o^)/ ピリ辛で美味しい!(^^)!

FBの写真

🌈夏野菜「きゅうり」


🌸特徴

きゅうりは夏野菜の代表格です。成分のほとんどが 水分で、身体を冷やす作用があるため、暑い夏にぴっ たりの野菜です。今では通年当たり前のように手に入 る野菜ですが、本来の旬は6~9月頃。この頃は、多 く出回るため、価格も一気に下がり、とても使いやす い野菜です。

🌸効果

カリウム

・余分なナトリウムを排泄し高血圧を予防
・老廃物の排泄促進
・むくみの改善
βカロテン
・抗酸化作用 →がんなどの予防に効果があるといわれている
*カロテンは、体内でビタミン A にかわる ・皮膚や粘膜の保護

👇

https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/uploaded/attachment/21920.pdf


今日は久しぶりに富士山がくっきり見えてたけど、夕方になったら薄くなっちゃった🙏
シャッターチャンスをのがしました🙏🗻
あじさい
カラフルで綺麗なお花達(*'ω'*)
夕陽


🌈🥒☀️今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました☀️🥒💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?