見出し画像

京都一人旅② 朝のお勤めと境内の拝観(^^♪

💫今日のマヤ暦💫
KIN109(Muluc・Chicchan・5・GAPKIN)

✨✨✨

昨日の続きです👇


🌸真言宗智山派 総本山智積院 宿坊に宿泊中🌸

朝方4時位だったかな?!
法螺貝の音が響きました🐚

アフリカ生活でのコーランが懐かしく思いだされます。早朝のでっかい音🎵🤣

お坊さん達の集合時間とかなのかなぁ〜🤔

わたしは二度寝💤💤💤

6時10分 ロビー集合です。

中国人の方が結構多かった様に見えました。
朝のお勤めはこんな感じ👇

まだ外は薄暗い中、お坊さんの案内で御本堂の「金堂」に向かいます。

ぞろぞろと、、、こんな感じ。
変なところにピントが合ってぼやけてしまった。。。
金堂到着。ご本尊「大日如来」さま。

お坊さん達が、理趣経や諸真言を中心とした読経をします。

こちらのお寺は新人のお坊さんたちが修行する場でもあるようで、後ろの方には若いお坊さんたちが沢山いらっしゃいました。

わたし達は椅子に座って経典を目で追います。。お坊さん達の読経がお堂に響くのがなんとも心地よい。
ご本尊の大日如来さまを前に、ものすごいエネルギーを感じました。すぐ泣くからね😭

そして仏の世界と我々の世界をつなぐ儀式「焼香」を行います。
あんまりやったことなかったから、見よう見まねで、、、

大体45分位。

アップ😆

外に出ると、すでに明るくなっている。
昨晩は雨が降ったようだが、朝にはあがってくれて良かったです。 

続いてはお隣の明王殿に移動。

曇り空
お花がキレイ🌸
明王殿到着。ご本尊「不動明王」

こちらでは、真言密教の秘宝である、護摩祈祷を行います。
太鼓の音が響き渡り、般若心経などを唱えていて、とても力強い感じがしました。
参拝後にはお焚き上げした、お不動様のお守りを頂きます。
身代わりお守り🙏 ありがたい🙏

約10分位。

5cm大位なので、スマホやお財布にちょうど良いサイズです(*'ω'*)
修行僧たち(たぶん)の後ろ姿

参拝が終わると、希望者にはお坊さんが境内を説明しながら案内してくれます。

お話上手な若手のお坊さん。昨年までこちらで1年間修業僧していたそうです。1年間は外に出られず、現世と離れた生活をするそうな。

まずは「名勝庭園」

中国の霊山「廬山」を模って造られたそうです。
高僧が拝んでいるような形をしている石。
「国宝障壁画」
宝物館に本物が飾られてあり、こちらはレプリカ。
火事にあった時には、僧侶たちが命がけで持ち出したそうです。
京都の道はまっすぐ。通りのどんつきにあるお寺です。
どんつきにあるのは2か所しかないそうな。
拝観時間は約50分位。

続いては、朝食😋
精進料理を選びました。

ご飯がめちゃくちゃ美味しかった。
左の蓋の中身は👇
厚揚げ豆腐(^^♪


朝食が終わり、お部屋でゆっくりしてから、もう一度自分のペースで拝観(*'ω'*) 
雲行きが怪しかったけど、晴れ間が見えてきましたよ!(^^)!

名勝庭園「利休好みの庭」
金堂
明王殿
お花🌸 とっても広いお庭でした。
神仏習合だからかな?狛犬?
可愛い( *´艸`)
正門

宿坊を大満喫したところで、近くの道沿いにある三十三間堂に向かいます
\(^o^)/

今日はここまで!続きは次回にします〜😆

✨🐚💓今日も最後までおよみいただき 
      ありがとうございました💓🐚✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?