見出し画像

無事でよかった❣️田植え機✨

💫今日のマヤ暦💫
KIN233(Ben・Ik・12)

✨✨✨✨✨

昨日の田植えで全身が筋肉痛です😢

小学生の時に社会の授業かな?で1回目。
次に協力隊の訓練所で2回目。
今回3回目の田植えでした~(*^^)v

しょっぱなからトラブル発生。

この田んぼの、左側半分を田植え機で植える予定だったのですが、色んな予想外の状況が重なったようで、田植え機が田んぼに入ってすぐに、横転😳

スローだったので、傾いた時点で運転手は降り、機械を支え、私はそばで見ていたから、助けに行こうと田んぼに足を踏み入れて、一歩目からすでに足が動かず、進めませんでした😭
田んぼの吸引力って凄い。。。深かった💦
役に立てず😭

逆の半分側で手植えをしていた男性陣がすぐさま助けに来てくれて、救出を試みましたが、深みにはまるばかりで救出出来ず。

とりあえず放置し、出来るところの田植えを先に済ませることになりました。

深みにはまってる田植え機
長靴が、、、(笑)


結構沢山の親子連れが手伝いに来てくれていたようで、あっという間に田植えは終了。

子供たちは、全身泥んこ(;^ω^) 
キャッキャッと楽しそうな声が響き渡っていましたよ~ 

わたしも転んだから、やはり全身泥まみれ💦(洗濯が大変だった(笑))

稲の名前聞いたけど忘れちゃった。
遠くに田植え機が~(;^ω^)


ランチはスリランカカレー(^^♪
結構辛口でしたが、とっても美味しかった~\(^o^)/


田植え機の救出はここからです(;^ω^)

まずは耕運機で引っ張ってみようと、耕運機が出てきました。

これに引っ掛けて、引っ張るも、耕運機の前輪が浮いてしまい無理だった。
相当ハマってる。

こうなったら、マンパワーを集めて持ち上げるのが良いのではないか?となり、近くで職人さん達がワークショップをしているとの事で、終わった時間を見計らって、お願いに、、、🙏

直ぐに皆さま集まってくれた。みんな優しい。。。
が、重すぎて持ち上げられない。

ワイワイ騒ぎになっていたら、隣のベテランさんが手を差し伸べてくれた。
耕運機を中に入れて、違う方向から引っ張る。

これもダメだった。。。

通りすがりの、犬の散歩をしていた近所のおじ様が、なんだかすごい機械を持ってきてくれた。👇 (犬の散歩と見せかけて、様子を見に来てくれていたのかも。。。)

これにワイヤーをひっかけてひっぱる!!!

やはりお隣のベテランさんの力を借りて、なんとか無事に脱出です~🙌
スタンディングオベーション👏👏👏👏
みんなの心が一つになった瞬間🩷🫶🙏

集落の皆様のサポートが凄かった✨✨✨

皆さま、なんだかんだ言っても、困っている人を放っておけない、優しい人たちばかりでしたね。さすがです。

わたしは、初参加でこんなスゴイ場面に遭遇できて、日本人の助け合いの心を見せて頂きました。そして、農家さんって色んな意味で凄い!!!カッコいい!!! (こんなこと中々ないよって言ってた。(笑))

マコモさん。


全部終わって撤収し、
車に乗りこんだらザーっと雨が降ってきた。

凄いタイミング(*'ω'*) ありがたい🙏

マコモももらえて、大満喫の1日でした。

わんさか生えていた場所からは抜けず、
ちょうど家のマコモが生えすぎたから取ってきたと、
車に積んでた人にもらった。
マコモの根っこの部分。
デザートに白びわとイチゴを頂いた。
めちゃウマでした


🩷✨🌈今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました🪴🫶🌈🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?