見出し画像

公務員から民間企業に転職したい方へ

「民間企業に転職したいけど、何をしたらいいんだろう?」
そう思い、動き出せないでいる人はいないでしょうか?
私自身、公務員から転職するときに、相談する人もおらず、まず何をすれば良いんだろう?と悩んでいました。
ここでは、そんな私が何をしたのかご紹介いたいます。
まずは一歩目を踏み出すお手伝いができれば思います。

まずぶち当たった壁

転職するにあたり、まず私がぶち当たった壁は、「何をしたら良いんだろう」でした。
自己分析の本を買ってやってみるも、よく分からない。
誰かに相談しようにも、同僚には相談できない、民間企業で勤めている友達にも、「もったいない!」「ぜいたくだ!」と止められそう。
親には泣かれるな・・・。
考えてみれば、転職経験者が身近にいない!!という状況でした。
私が新卒で就職したときは、リーマンショックで不況真っただ中。
時代の影響もあり、公務員になった友人が多く、民間企業に勤めている友人も、転職文化のなさそうな企業に勤める友人ばかりでした。

転職サイトに登録

私は、営業をしたいという希望はあったのですが、業界の希望はありませんでした。
「営業」という仕事の漠然としたイメージがあるだけで、具体的に何をするのかも知りませんでした。
そこで、まずは転職サイトに登録し、求人を検索しまくりました。
すると、「営業」と言っても、ルート営業やテレアポ営業、コンサルティング営業など、営業にもいろいろな種類があることが分かってきました。

転職エージェントに相談し、ヒントを得る

調べていくうちに、転職エージェントなるものがあることを知りました。
そこで、転職エージェントに相談することに。
しかしそこで、「こいつには営業で紹介できる求人ないな」と思われたのか、営業案件はほとんど紹介してくれませんでした。
自分に自信がない私。
「私なんかが転職先の要望を言うのは申し訳ない」「恥ずかしい」という思いがあり、積極的に紹介をお願いすることもできませんでした。
相談するのが怖くなり、エージェントさんに相談したのはその一回だけで終わりました。

しかし、相談して良かったこともありました。
「女性の未経験なので、無形商材の方が良いのでは」とアドバイスは、その後の転職先を探すポイントの一つになりました。

転職サイトにもどり、ヒントを参考にしながら再度探す

転職エージェントには一度相談したきりで、あとは転職サイトから探して応募しました。
結局、転職サイトから探した求人で決まりました。

すればよかったこと

その後、あと一回転職を経験して、公務員から転職した一回目のときにもすれば良かったことがあります。
それは、エージェントなどの転職先を紹介してくださる所ではなく、転職相談そのものに乗ってくださる人に相談することでした。
二回目の転職の時は、運良く、転職相談に乗ってくださる方と知り合うことができ、「私はどう生きたいのか?」という根本に立ち返り、働き方のベストを模索することができました。

一つの会社で働いていると、どうしたも視野が狭くなりがちです。
そもそも転職すべきかどうか?も含めて、人の意見を聞いて客観的に見つめ直すことができました。
ココナラとかで検索すれば、転職相談のサービスをされている方は見つかります。
身近な人でなくても、探せばいくらでも相談に乗ってくれる人はいます。

まとめ

公務員から転職される方は、まず転職サイトに登録して、世の中にはどんな仕事があるのか、情報収集から始めるといいと思います。
転職するならまずは自己分析から、と思い、自己分析の分厚い本を購入しました。
しかし、そもそも世の中にどんな仕事があるかも知らないので、自己分析をしても「何がしたいのか?」を考えることができませんでした。
まずは、世の中にはどういう仕事があるのか?を転職サイトなどで見た上で、相談されるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?