見出し画像

カナダでマッチングアプリを使ってみた!

こんにちは。お久しぶりです。いかがお過ごしでしたか?

今日は、タイトルにもある通り、カナダでマッチングアプリを使ってみてその時に感じたプチ異文化体験をした経験を簡単に綴りたいと思います。

日本ではマッチングアプリを使ったことはなかったのですが、親友2人と電話して盛り上がった流れでそのままアプリを入れてみたのがことの始まりです。

正直、本格的なお付き合いをする相手というよりもこの限られた留学生活に少しスパイスを加えたいという気持ちから数回カジュアルなデート(カフェデートやランチデートなど)ができたらいいなぁと思っていました。

私は、現地でよく使われている(らしい)黄色のアイコンをしたマッチングアプリを入れました。

そのマッチングアプリでは、相手の名前、年齢、性別や出身学校、趣味趣向などが簡単に表示されます。人によっては詳細に説明している人もいれば、名前、年齢、出身地など必要最低限の項目しか表示していない人もいました。

当然、その自己紹介の項目に飲酒と喫煙の有無とその頻度の項目(タバコとワイングラスのアイコン)もあるのですが、ここで異文化体験!さすが、カナダその項目の中に、「weed」を示す葉っぱのマークが!!カナダではマリファナが合法なので堂々と葉っぱのマークが表示されているのをみて驚きましたし、カナダに来た実感をしました。更に驚いたことに、スワイプしているとかなりの確立でマリファナを使用している人にあいました!!もうかなり日常にマリファナ使用が浸透しているんですね... 教科書などでは学べないであろうカナダの文化に触れることができました。

しかし、日本人である私がマリファナを一回でも使用したりしてしまえば一発即アウトなので、不必要に自分をマリファナ使用の勧誘されるという危険に晒したくないという思いから、マリファナを少しでも使用しているという記載のある方は漏れなく自動的に丁重に左へスワイプ(却下)しました。

日本では体験できないであろう異文化に触れることができました(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?