見出し画像

公認会計士に合格した先輩から元気をもらいました!

こんばんは! LEC佐世保の大谷です
先日.、公認会計士に在学中最終合格をした先輩を囲んでの先輩セミナーをオンラインで開催しました。セミナーに参加することで、受講生全員が勉強に対してのモチベーションに変化が見られました。
みんなの緊張したこわばっていた声の色も、顔の表情も次第に明るくなっていった事が印象的でした、
受講生の多くの悩みは
・12月の短答式に向けて勉強したほうがいいのか?それとも5月短答式に向けて じっくりやっていったほうがいいのか判断がつかない。
・全科目いつ受講が終わった?
・5月勉強スタートで12月短答式は合格する?
・今の受講講座だけで12月は受験できる?
・答練はどのように活用した? と言うものでした。
確実に5月の短答式試験に合格するため、12月の試験では60%を突破することを目標に面談で決めて勉強進めてきましたが、学習内容の膨大さと覚えこみの大変さから12月は間に合わないんじゃないかと多くの受講生が不安を抱え始めました。
そこで12月に惜しくも得点率に1%届かなかった先輩から目標設定の仕方やそれに向けての勉強の進め方などご自身の体験談を踏まえながら詳しく話をしてもらいました。

セミナーは質問形式で進めていったので、受講生は普段抱えている多くの質問を投げかけ、先輩が一つ一つ答えていったので、解決することができました。
自分1人で悩むより身近に合格した先輩がいて、学生時代の事で学校の授業との両立の仕方や、集中できる学習環境の使い方など等身大の回答にみんな納得した様子でした。

公認会計士試験は本当に難しい資格試験です。
しかし、その難しい勉強を諦めずにコツコツとやり続けることで
必ず合格できる資格でもあります。
1人で勉強している方、ぜひ身近な公認会計士の先生に相談してみませんか?
悩みが1つでも解決すればまた前に進む力がわいてきますよ!

LEC佐世保はがんばるあなたを応援しています!
人を頼りながら上手に努力を重ねて合格をつかんでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?