見出し画像

はじめまして、遅ればせながら自己紹介します

すでにいくつかnote投稿してますが、
自己紹介をさせて下さい

仕事について

社会保険労務士
メインは社労士しています。
手続き書類もの苦手、給与計算理屈っぱいわりに実はできないんです。ソフトもなかなか使いこなせず、すみません💦
社長の話聞くの好き、製造業がとくに。
就業規則作ったり。
障害年金、たまに相談がきます。

キャリアコンサルタント
人の話聞くのは面白い。共感的理解はするけど右から左に受け流すのが得意で、向いていると思う。
アドバイスはいらんねん、聞いてもらいたいだけやし、の人も多い。
初回面談で恥ずかしくて何も話してくれない人が困ります。無理やり自己開示して乗ってきてくれるか反応みたり。2回目以降だと話も弾みますw
ただメモを取らないと誰が何の相談したか忘れてしまう。あれ、cc向いてないのかな?
この程度の活動で数年後更新できるか不安です、講習受ければ更新できると思うけど、ほかのccさんの熱に圧倒されそう。やっぱりccとかメンターとかコーチングってキラキラしてないとだめなのかな。

セミナー講師
喋るのは好き。おっちゃんたちがむずかしい顔でずらーっとならんでいてもわりと平気。
雇われの辛さであんまり興味の持てない内容の講義もあったりする。
社労士の社会貢献で高校大学へ講師派遣もあり、これには興味がある、すごく!
中〜大学の母ちゃんしてるよ?忖度ない生の声聞いて講義するよ?
でも口コミ?紹介?なのかで全然入り込めない!実はこれだけで食べて行きたいと思うくらい。

講義では真面目だけじゃなくちょっと笑ってもらえる要素や、グループワークを入れたのもになるよう工夫してます。
テーマが定まらなく、今はもらったお題に合わせてスライド作ってます。AIやcanvaを使ってみたいけど、怖くて手を出せてない。今のところ推敲や校閲くらい。
しっかり報酬もらえるがっちりセミナーのテーマ模索中。

お母ちゃん
かれこれ20年近くお母ちゃんをしています。
人を数人いっちょまえに育てる、尊い仕事です。
報酬なんて子供の可愛さと面白さと親となって初めてわかる気づきで十分。
履歴書の職無し期間7年間に「子育てに専念しておりました」と書いたことある。

だけど社労士、ccとしてもし子育てに給与額を考えるなら
年収550万円!今のわたしよりはるかに多い。何なら倍やし。
ビジネスお母ちゃん業ないかなー。いやわが子だから24時間対応できてるんだし、それがたまらなくつらくなる時もある。
ビジネスお母ちゃんで24時間対応はムリっす!

給与額は社労士としていろんな規模や業界の給与を見たことがあり、その中でパッと思いついたイメージ。誰かが詳しく算定してくれてるのでそっちの方が説得力ある金額だと思う。
いろんな人が母親業は保育士や看護師、栄養士、家事代行、夜間見守り、秘書、運転手など24時間複合サービス業だとか言ってますね。その通り!

野望

セミナーやコンサルなどがメインのマイクロ法人立ち上げます!
社会保険、大事だからね。「法人番号」つうこれがあればほかのごちゃっとしたもの用意しなくてもあれこれ話が進むことがある。
夢であるけど、これはもう達成しないと今の状況は変えられないから
宣言ということで、今は実現までのカウントダウン中です!

プライベート、え?誰が興味あんねん!(ギブソン風)

まあまあ楽しく健康に過ごしています。夫、子供います。
長子を大学生まで育て上げたぞ!
教育ローンなんて借りずに一人暮らしさせているぞ!これは夫が頑張ってくれているので感謝。

○○ちゃんのママと言われない、学生時代からの友達との他愛ないおしゃべりとかが大好きです。40代女子だけで行くキャンプが楽しすぎた。

面白いこと全般好き。お笑い好き。
コロナよりずいぶん前に吉本見に行ったらキングコングが漫才してた。貴重だったのかもしれない。金属バットの大阪弁におぼれたい。

SNSは連絡用LINEのみ。匿名での攻撃とか炎上とかするのを見るのがとても嫌い。逃げずに災害などを撮影してるのも嫌い。
SNSでいいね!みたいなことをすると、入ってくる情報が偏るからめったにしない。お店など探すときのロム専です。

あ!20年近く前はMixiしてた。今もログインしたら自分のページ見れるかな。もうmixiにしか残ってない子供の画像がありそう。死ぬまでに絶対掘り起こしてみよう。
死ぬまでにやりたいことリストに「mixi掘り起こし」を載せる。

話があっちこっちにそれてしまいました。お察しの通りちょっと落ち着きがなく思いついたことをどんどん言っちゃうタイプです。それで嫌われたり覚えてもらえたりしてます。

noteには時々、思ったことや考えていることを書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?