見出し画像

4-ECサイトで独立しよう 自分の得意技を生かし、BtoCを狙え。

独立する前に自分が何者か知る

独立する前には、自分が何者かを知ってください。僕の場合を紹介しましょう。

僕は独立してからずっと大手メーカーと付き合ってきました だから大手メーカーと BtoBの関係が続きました 何を企業に売っていたのかと言うと、純粋にプロダクトデザインです。プロダクトデザインってなに?って言う人が多いのでここで紹介しておきますと、商品デザインです。商品デザインって何ですか?ってさらに質問が大抵は続くので、もうちょっと説明すると、たとえば、代表的なのはカーデザインです。

車のデザインをするときに何を気をつけないといけないかと言うと、人が入って運転する商品なので、当たり前ですが人が乗れないとダメです。そしてエンジンがついていないとダメ、タイヤが4っつなけれればダメ(昔ダットサンと言うタイヤ3個の車もありましたけど)でもとにかく、何々でなければダメと言う縛りが多いのがプロダクトデザインです。それは、使えるものでないとプロダクトデザインは成り立たないからです。

実際には僕は車のデザインはやったことがありませんが、プロダクトデザインの代表は何かと言うとカーデザインが代表的です

他にはどんな物があるのか? 生活用品や家電製品、インテリア製品、大きなものになると飛行機など輸送機器まで、専門の知識も生かしながら、あらゆる製品をデザインします。じゃあ服は?それは一般的にはアパレルデザインと言ってプロダクトとは差別化されます。

しかし、そのプロダクトデザインも、クライアントと協力して現実の商品になっていく時に 色々な弊害が起こりました 商品が売れている時代では対して弊害などはなかったのですが、不景気で売れなくなってくるとどんどんデザインの採用件数が減ります。なので僕の場合はデザインスケッチを売ると言うより、だんだんと物販にデザインの軸足を移していきました。

まずは何をやったかと言いますと、自分のスケッチが採用されるために、ある商品の部品を作りました。中国の工場を単独で訪ねて回って自分の設計したものを作ってくれないかと頼みにいきました。

自分のデザインしたものにデザインの一部として 部品を作り、大手企業に部品と一緒にデザインを購入してもらうと言う販売形態をとりました。

そうすることによって他のデザイナーとの差別化を図ろうとしたのです。

でも、そんな方法は、うまくいきませんでした。それはなぜかと言うと。BtoBの販売スタイルがいけなかったのだと思っています。そんな方法は古すぎたのです。

副業で稼ぐというけれど。

最近youtobe を開くとどこもかしこも副業で50万だれでも稼げますとか、動画編集で稼げますとか ブログ,アフリエイト,プログラミング、それこそyoutuberになれば稼げると宣伝されています。 

しかし本当でしょうか? 実際問題、稼いでいる人がいるとしたらかなりの努力をしています。

普通の人が、なかなか稼げる物ではありません。ちょこちょこってブログやアフリエイトをしてこれで稼げるなら、誰もサラリーマンなんかしません。 

ブログ、アフリエイト、YouTube、アマゾンレビュー、動画編集。有料コンテンツ。そろそろ、そう簡単には稼がせてくれなくなってきています。

これらのコンテンツ作成で儲けている人はそんじょそこらの努力で稼いでいるわけではないのです。文章力もいる、それなりのリサーチもいる 簡単ではありません。 これからご紹介する僕の技術も おそらく簡単ではありません。けれども。BtoCという販売形態が確実に取れます。

僕が失敗してきた経験 BtoB販売スタイルは今の時代からはダメです。BtoCとは、言い換えれば、これからはあなた自身のブランドを作って物販しなければ儲からないということです。僕はこれからそのためのノウハウを提供します。

結局それは、ネット上のコンテンツ販売よりもおそらく手っ取り早く稼ぐことができるのではないかと思っています。

もう、バレてしまっていると思いますが、ネットビジネスのコンテンツ販売より手っ取り早く稼ぐ方法。その方法とは物販です。 そして自分のブランドを持つこと。

ブランドを作るために、自分が何者かを知る 

話を元に戻します。自分が何者か?を先ず知ってください

僕はたまたまプロダクトデザイナーだったわけですが、べつにプロダクトデザイナーでなくても商品ブランドを作ることは可能です。

しかし、最低でも押さえていただきたいことは あなたは何らかのクリエータでなければならないということです。

次のどれかひとつでも才能があれば独立して儲けるのには十分な資格があります

1=職人

2=デザイナー

3=マーケットリサーチャー

4=ホームページデザイナー

5=海外バイヤー

などです。

ブログコンセプト

このサイトでは物販を中心として ECサイトを最短時間で売れる様にしていくさまを、僕の本業とは別に公開しようという試みです。
本当は秘密にしておきたい商品開発のノウハウも全部公開します。

いかにサイトを作り込んで商品を売れる様にするのか?最短距離で解説してみようと思います。
そして実験でLEATHER GOODS LAB というサイトを立ち上げて
自分の商品をブランド化し、その売り上げ状態を公開します。
たった一人で何処までできるか?

皆さんの独立のための参考になれば幸いです



サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!