ラーンネット・エッジ

「自分の中に火を灯し、人と互いに照らし合う」を理念とする10代のための全日制オルタナテ…

ラーンネット・エッジ

「自分の中に火を灯し、人と互いに照らし合う」を理念とする10代のための全日制オルタナティブスクールです。内的必然性に基づき取り組む「マジ探究」と多角的な視点を育む「教養」11科目でカリキュラムを構成しています。講師は各分野の専門家・実践家の方々です。対象学年は小5~中3。

マガジン

  • エッジのおうふくしょかん

    この「エッジのおうふくしょかん」は、ラーンネット・エッジのスタッフのうっぢゅとなおちゃんが普段何気なく考えてることや面白かったできごとなどについて書いています。 月に1通(1往復)ペースで続けながら、時々スクール生や講師などにも登場してもらうと楽しいかなと考えています。

  • 取材していただいた記事一覧

    ラーンネット・エッジの取材記事をまとめています。私たち自身からの発信とはまた違った視点でのスクールを知っていただけると思います。

  • 代表note

    ラーンネット・エッジ代表駒崎のnoteの中から、スクールに関係がある記事をピックアップします

最近の記事

  • 固定された記事

ラーンネット・エッジの概要まとめ

ラーンネット・エッジのnoteをご覧いただきありがとうございます。 この記事では、本スクールにご関心をお持ちいただいている方々の中で、特に入学をご検討中の方に読んでいただきたいページをまとめております。 ラーンネット・エッジについて設立趣意、理念、カリキュラムポリシー等についてはこちらをご覧ください。 スタッフ紹介本スクールは、常勤のスタッフと各分野の専門家・実践家である講師が日々の子どもたちの学習や生活に携わっています。 まずは、本スクールを共同で設立し、日々の運営を行

    • 見学会追加日程のお知らせ

      ラーンネット・エッジの見学会日程を追加しましたのでお知らせいたします。 入学をご検討中の方、スクールにご興味のある方は是非ご参加ください。 見学会概要■日程 11月8日(金)※残り1組 11月15日(金) 11月22日(金) ■時間 集合 9:30 見学 9:40 - 15:30(お昼休憩 12:30 - 14:00) ■科目 1コマ目 音と身体性 2コマ目 自由への教養 ■場所 ラーンネット・エッジ校舎 神戸市灘区篠原南町6-1-10 グランビア灘20A号室

      • 在校生アンケート2024(その2)

        前回に引き続き「在校生アンケート」をお送りします。 今回もエッジ生の回答、ノーカット・ノー編集です! Eさん(3年目)エッジに入ろうと思った理由を教えてください 自分のペースで学べる環境が魅力的だった 探究型の学びができるところが気に入った 自分の好きな事にフォーカスできるのが魅力的だった 他の生徒とのコラボレーションが楽しそうだった エッジで好きな授業は何ですか つくってたべる、アート、文学、音と身体性、自由への教養 その授業のどんなところが好きですか 作って

        • 在校生アンケート2024(その1)

          見学会・説明会と、スクールの概要を説明する機会はあるのですが、実際に通っているスクール生がどう思っているか知っていただくことはあまりないかも?ということで、現役エッジ生に色々質問をしてみました。私たちスタッフも改めて聞いたことのない内容で、ちょっとドキドキ…。 ノーカット・ノー編集でお届けします! Aさん(5年目)エッジに入ろうと思った理由を教えてください 公立の小学校に行っていたけど 自分にはあまり合わなくてエッジを見に来たら なんかひびっときてここや!ってなった笑笑

        • 固定された記事

        ラーンネット・エッジの概要まとめ

        マガジン

        • エッジのおうふくしょかん
          7本
        • 取材していただいた記事一覧
          9本
        • 代表note
          6本

        記事

          往復書簡#6(返信) 『関心領域』を観ておもったこと

          うっぢゅ to なおちゃんなおちゃん様 エッジのナビの課題映画「関心領域」。私にとっては、鑑賞中・直後よりも、パンフレットを読んだり、監督やスタッフのインタビューを聴いたり、歴史を調べたりして、ようやく理解が追いつき、それに伴って怖さが増してくるような作品でした。 内容に触れるとネタバレになってしまうので控えますが、監視カメラのように静的で客観的なカメラワークや自然光のみでの撮影などによって、ドキュメンタリーを見ているかのような感覚になりました。また、それとは対照的に時折

          往復書簡#6(返信) 『関心領域』を観ておもったこと

          往復書簡#6(往信) 『関心領域』を観ておもったこと

          まえがき暑すぎる夏…!久しぶりに「エッジの往復書簡」を書いてみました。 今回掲載分は往信のみですが、ご覧いただければ幸いです。 なおちゃん to うっぢゅうっぢゅ様 8月、夏休みもそろそろ折り返し… 6年目にして改めて新鮮なエッジの1学期は、みんなの「自分!」が出てきたところで終わりましたね。ここから始まる2学期が楽しみです。 さて、久しぶりの往復書簡は、少し前に観た映画のことから。 閉鎖空間×大きな音が苦手なわたしは、映画館に足を運ぶことがあまりないのです。にもかかわ

          往復書簡#6(往信) 『関心領域』を観ておもったこと

          2025年度新入生募集のお知らせ

          ラーンネット・エッジの2025年度新入生を募集しております。 募集対象は、2025年4⽉に⼩学5年⽣〜中学2年⽣になられる⽅です。 入学をご検討中の方は、下記募集要項をお読みになり、見学会へお越しください。 ■募集要項■入学願書(入学希望者本人が記入するもの)以下のPDFかWordファイルをダウンロードしてご記入ください。 ■推薦書(保護者が記入するもの)以下のPDFかWordファイルをダウンロードしてご記入ください。

          2025年度新入生募集のお知らせ

          6年目のエッジ・久しぶりの説明会

          ゴールデンウィークが明けて、新年度の日常がいよいよ始まった感のある今日この頃。おかげさまで、エッジは6年目に入りました! 先日は、久しぶり(3年ぶり…?)に校舎での説明会を行いました。 ここ数年はオンラインでの開催だったり、個別相談会のみにしてみたり、だったのです。 というわけで必要に迫られ、久しぶりに具体的な授業のテーマ内容、特に「Connect」と「マジ探究」について、整理していたのですが… 協力してくださった講師の方々の素晴らしいこと!そしてエッジ生の多彩なこと!

          6年目のエッジ・久しぶりの説明会

          ネッツトヨタ兵庫さんに取材していただきました

          ネッツトヨタ兵庫さんの季刊誌「FONTE」にラーンネット・エッジの取材記事が掲載されました。 「HYOGOで出会ったアツイ人」という”人”にフィーチャーするコーナーで、共同代表2人がエッジを設立することになった経緯などを記事にしていただきました。 下記ページの「FONTEを読む」からデジタル版をご覧いただけます。 エッジに興味がある、一度見てみたい、という方は、ぜひ説明会や見学会にお越しください。

          ネッツトヨタ兵庫さんに取材していただきました

          カリキュラム紹介(2024年度1学期版)〜1週間の全体像と1日の流れ〜

          ラーンネット・エッジのカリキュラムの「1週間の全体像と1日の流れ」を紹介します。 まずは、2024年度1学期の時間割をご覧ください。 朝は「マイ・スタディ」という時間が45分あります。国数英理社の基本知識、漢字や計算技法、基本英文法などはこの時間に自分で学習します。教材については、学年や進度、動画か文字ベースのどちらがやり易いかなどを考慮し、各自で選んでもらっています。例えばスタディサプリや進研ゼミ、市販のテキストなどが使われています。 9:40からは80分の授業が2コ

          カリキュラム紹介(2024年度1学期版)〜1週間の全体像と1日の流れ〜

          2024年度編入生募集のお知らせ

          この度、ラーンネット・エッジでは編入生を募集します。 対象は、2024年4月時点で小学5年生~中学2年生の方です。 編入をご検討の方は、下記募集要項をお読みになり、見学会へお越しください。なお、願書ご提出までに必ず個別相談のお時間(1時間程度)をいただいております。個別相談については見学会当日にご説明いたします。 ■募集要項■入学願書(入学希望者本人が記入するもの)以下のPDFかWordファイルをダウンロードしてご記入ください。 ■推薦書(保護者が記入するもの)以下のPD

          2024年度編入生募集のお知らせ

          共同代表体制に移行します!

          代表の駒崎です。 いつもラーンネット・エッジをご支援、ご協力賜りまして誠にありがとうございます。 5年目を迎えたラーンネット・エッジは、駒崎と奥村の共同代表体制に移行します。 設立準備から今日まで、カリキュラムからスリッパまでほとんど全てを2人で考え決断してきたので、実態として何も変わるものはありませんが、立ち上げ時に便宜上私が持った代表というフラグを、改めて2人で持ち合えることが大変嬉しく、勇気づけられます。今後ともどうぞよろしくお願いします。 以下、共同代表となる奥

          共同代表体制に移行します!

          ラーンネット・エッジ訪問者の声 #3

          今回は、先日の取材記事「開校4年目のラーンネット・エッジ」を読んでスクールにご興味を持たれた公立中学校の校長先生による声をご紹介します。 現場を見てみたいと思われた方は、ぜひ一度スクールの見学会にお越しください! 来年度の見学日程は、こちらのnoteとInstagram、Twitterにてお知らせいたします。 Instagram https://www.instagram.com/learnnetedge/ Twitter

          ラーンネット・エッジ訪問者の声 #3

          往復書簡#5 古墳で考える「私と権力」

          まえがき元気ですかー!先日、エッジの校舎の賃貸契約を更新し、あぁもうあの甘酸っぱい設立準備期から4年も経ったのかぁ、と秋の夕暮れにしばし佇んでみました。4年前になくて今あるもの…「令和」「バイデン大統領」「岸田首相」「チャールズ国王」「なにわ男子」…4年あれば色々変わる、元気があれば何でもできる!1・2・3・4・5年目、ダーー!! なおちゃん to うっぢゅうっぢゅ様 さらっとした風が吹いて、秋らしくなってきましたね。私は湿度に弱いので、この季節がくるとほっとします。

          往復書簡#5 古墳で考える「私と権力」

          カリキュラム紹介〜アート「臨床美術」〜

          ラーンネット・エッジでは、アートを「自分を涵(ひた)す」重要科目と位置付けています。 本来アートで創作に没頭することは、「自分を知り、癒す」至福の時間であるはずです。エッジのアートの時間に、子どもたちは自ら、強いられることなく、自分を発見していきます。本人が望むならば、それを受け容れ、変化を試みることもできます。まさに涵養の時間です。 講師は「臨床美術」「造形」「写真」「建築」の専門家・実践家4名で、それぞれ月1回ずつお越しいただいています。 今回は、「臨床美術」をご紹介し

          カリキュラム紹介〜アート「臨床美術」〜

          往復書簡#4 ちょっと未来の社会

          まえがき今年は暑い!暑すぎて、夏が暑いのか、暑が夏いのかさえ分からなくなっています。 さて、今回の往復書簡は趣向を変えて、ゲストからの問いかけで始まります。今回のゲストは、探究コネクトの岸本さん。岸本さんは普段はパーマに眼鏡姿の会社役員ですが、時々(?)ラーンネットの役員もしています。いったいどんなおたよりが来たのか、どうぞお楽しみください。 岸本さん to うっぢゅ&なおちゃんエッジのおふたりへ こうやってお便りするのは初めてなので、なんだか緊張しますね。エッジ立ち上げ

          往復書簡#4 ちょっと未来の社会