見出し画像

心を満たす

寒かったりした時期もいよいよ終わりそうな気温になってきましたね~
桜も咲いてお散歩も楽しい季節です。

それなのに世間はコロナの影響で外出が禁止されて外出したら罰金の国とかもあるみたいですね。
もちろん、病院や買い物は許可されているらしいですけど…

その点、日本はまだまだゆるいのでしょうね。
外出禁止となるまではわんことのお散歩は楽しんでいきましょう。
外出禁止にはならない気がしますけど…

お散歩は犬にとっての大切な時間です。
私たちがテレビや新聞、インターネットを使って情報を得るように犬たちも外の匂いをかいでたくさんの情報を得ています。

そして、私たちがゲームなどで時間を楽しむようにわんこたちも落ち葉を追いかけたり鳥をロックオンしてみたり…
他の犬に遊ぼうと誘ってみたり…
飼い主をからかってみたり…😅
いろんなゲームや遊びを考案して遊んでいます。

家のなかでもたくさんのゲームがあるかもしれません。
しかし、お散歩の時間だから楽しめるものもあります。

いつもの散歩では経験できないことがお散歩トレーニングで経験できることもあります。
犬が犬として暮らし成長するために必要なことってたくさんあると思いますが、人間と暮らすことでその必要なことを経験させてあげられないときもあります。

一緒に歩くことでどのように振る舞えば良いのかを他の犬たちから学んだり…
それには飼い主さんがリラックスしている必要があるんですけどね…

どんな行動も犬であれば当然の行動。
それをたしなめるのではなくしなくてもいい環境を整える。
それにはそこに意識を持っていかせないように飼い主さんがどんどん動くことも含まれます。

おとなしくしてほしいのにしてくれないこともたくさんあると思います。
年齢によるものかもしれません。

若い犬であれば目にはいるものすべて齧ってみたりしたくなるでしょう。

かじったら形が変わったり…中からなにか出てきたり…
そんなことが楽しかったり…
そんなことをしたあとに飼い主さんがリアクションしてくれて嬉しかったり…
飼い主的には怒ったり困ったりしているのだけど…
私たちが思いもしないことが犬にとっては楽しかったり落ち着けたりする。

やめてほしいことが犬にとってメリットになっているなら他の方法で同じメリットを与えられればそのやめてほしいことをする頻度は少なくなりますよね。
まぁ、理論は簡単ですけど…実践が難しいのですよね。

行動のあとにどんなメリットがあるのか…
自分の行動や周りの環境の変化をじっくり見直すといいのですけど…
なかなか気がつかないものですよね😁
だって人間は犬ではないから…それにその子自身ではないから…
想像することしかできないんですよね。

大変な時期も2才位になると落ち着くことが多いようです。
大型犬は精神的な成長が遅いのでもしかしたらもう少しかかるかもしれないですけど…😊

それまでは叱らない…放置ではないですよ…😅
そして、満たしてあげる。
自己肯定感というのかな…行動の裏にある不安感や欲求をポジティブな感情や行動で満たしてあげると飼い主さんとの繋がりも太くなってどーんと構えられるようになるかもしれませんね。

叱るより褒める。
当たり前を褒めることが大切です。
当たり前は当たり前ではないということです😊

----------
お知らせ

お散歩トレーニングを企画しています。
3/29 10時から2時間程度
武蔵野公園を歩く予定です。

詳細はイベントページをご参照ください。
https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF-2020329/218633852823784/?ti=cl

皆さんのご参加お待ちしております🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?