見出し画像

基礎工事を怠っては行けません

飼い主さんが何に悩んで、何を知りたいのか?
いつも考えるのですが...方法ではなくもっと基礎的な部分を知って欲しいなぁと考えています。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

基礎固め

基礎の部分が一番大切ですとお伝えしていますが、私自身も基礎が大切と思うまでに色々と迷ったなぁ
迷ったあげく基礎が大事と改めて思ったのです。

数年前、スウェーデンに研修にいかせてもらったとき、講師をしてくださった
エヴァ先生が、トレーニングは壁を塗るようなものだと話してくださいました。
基礎となる部分をきれいに塗らなければその上に塗るペンキはきれいに塗ることはできないと。

これは、建築でもそうですが、基礎工事がしっかりしていなければいくらきれいにできたとしても耐久性のない建物。
張りぼてのようなものになりますよね。

トレーニングも同様です。
基礎トレーニングがしっかりできなければ、その先にある様々なトレーニングは張りぼてになってしまいます。
見た目はできているかもしれませんが、犬はどのように感じているだろうか?
犬も飼い主も楽しくできているだろうか?

基礎がしっかりできれば、その上にたつ建物は、どんな建物であれしっかりと建てることができるんですよね。

なので、行動をやめさせる方法にばかり目をやらずに、その行動がなぜ出ているのか?
その根本的な部分に目を向けてほしいです。

犬の行動はすべて私たちを困らせるためにあるのではなく、自分自身を守るためにあります。
そう考えれば与えるべきものは罰ではなく安心ではないですか?

犬に安心してもらえるように取り組むことが大切なんです。
安心してもらえるものを飼い主さんはたくさん持ってくださいね。

例えば「名前」とか…
とっさの時に呼んでしまう名前だからこそ、犬がほっとできる音に仕立ててあげたいですね。

そうするのにはやっぱり、無条件に嬉しいものと関連付ける事が大切です。
まずは、安心できる場所でやさしく名前を呼んでおやつをあげるだけでいいです。

行動は求めませんのでお座りしなくてもアイコンタクトも要りません。
ただただ、名前を呼んで美味しいおやつをあげてください。
ただでおやつをあげればいいんです。
なにかをしないとおやつをもらえないのではなくて、そこにいるだけでおやつがもらえる。
生きているだけでおやつがもらえる。

それだけ。
嘘みたいな話でしょ。
でも、それが大切なんです。
ワンコにとって自分が安心で安全であること、騙し討ちにしたりしないこと…誠実にってこと。
何気なく悪気なくやっていることが犬にとっては驚異になることもあります。
だから、相手を思いやって仲良くしようという気持ちだけです。

家庭で暮らす犬には特にその部分が大切になります。
安心で安全な飼い主だからワンコも頑張ってくれるんだと思いますよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?