見出し画像

人畜共通感染症に気を付けてください

台風19号で被災された方や心を痛めた方には心よりお見舞い申し上げます。

私の住む地区は、運良く何事もなくて通りすぎてすぐに平常時に戻りましたがテレビから流れる惨状に精神的なダメージありました。
情報を収集することは必要ですが、こういうときはテレビよりもラジオの方が精神的な負担は少ないと思います。

視覚から入る情報は心への負担も大きくなります。
ご自身の心の声に耳を傾けてあげてくださいね。

人畜共通感染症

川が氾濫したり、冠水があった場所ではレストスピラというネズミなどを媒介としたウィルスが出ることがあります。

浸水した場所でのお散歩は気を付けてください。
浸水後の泥などには触れずにアスファルトなどをあるいてください。
レストスピラは台風以外でも各地で発生している感染症でもありますので発生状況など確認してワクチン接種など獣医さんにご相談されてみてください。

レストスピラについては、こちらのサイトをご参照ください。
http://www.kansensho.or.jp/ref/d75.html

予防や予期できるものは、うちは大丈夫とは思わず対応していきましょうね。
人も犬も苦しまなくてすむならそれに越したことはありませんので…

また、お散歩が終わったあとは足を拭いたり体を拭いたりしましょう。
できない人は、今日から少しずつ取り組むきっかけにしてみませんか?

感染リスクが怖くてお散歩に行かないと考える飼い主さんもいらっしゃいますが、お散歩は短くてもいってあげてください。
犬も閉じこもっていては精神的に参ってしまいますし、問題行動と言われるものも出てきます。
犬も非常時だと雰囲気でわかりますのである程度は忖度してくれますよ。

台風はこれからも毎年来るものです。
浸水するほど甚大なものは来ないかもしれませんがもし来たときのために…
今から準備しておきましょう。

予防とはそういうものです。

--------------
お知らせ

今月からお散歩トレーニング再開します。
再開1発目は10/27です。

暑い夏を乗りきったわんちゃんたちとゆったりまったり小金井公園を歩きませんか?

詳細はFacebookのイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/353448622208650/?ti=cl

申し込みは、
smile2happiness@gmail.com
または、イベントページからメッセージをいただくでも構いません。

はじめて参加される方は、ワンちゃんのプロフィールをお知らせください。
お悩みなどあればそちらもあわせてお知らせいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?