バックボーン思考法

基本的に、私は人を嫌いになりません。
それには色んなコツがあるのですが、
その一つ、
【バックボーン思考法】を
今日はご紹介します。

例えば、Aさんから「えっ…?」と思うような言動をされたとします。

こういうことが積み重なって「嫌い」になっていくものだと思います。

私は、自分が見ている世界だけでなく、相手の背景を想像、いや【妄想】します。

~妄想例~
『どうもAさんがキツい言い方をしてくる。きっと仕事でいっぱいいっぱいになることがあるのだろうか。
いっぱいいっぱいになるのは、何も仕事だけが原因ではないだろう。Aさんには家族がいる。確か高校受験を控えた息子さんがいるのだっけ。きっと進路先をめぐって家族会議が開かれているのかもしれない、そこで対立もあるのかもしれない。Aさんが仕事に割ける時間は、私のそれよりはるかに少ないかもしれない。そうしたら、婉曲な言い方をしている場合ではないだろう。仕事を円滑に進めたい一心での言葉が、私にはキツいと捉えられるということではなかろうか。」

~~

こんなことを考えていると、人にやさしくなります。

あるいは、どうでもよくなります。笑

自分が「えっ…?」感じたその瞬間を、いかに世界からみたほんの些細な部分であるかを認識する工夫を心がけています。