宿題を改良したい
教育現場に出るとき、宿題を改良したい思っています。
私が変えたいのは以下の点です。
①一人だけで完結しない
②学びをメタ認知する
①については、宿題に共同の要素を取り入れたいということです。
全部は難しくても、一部はできないでしょうか?
たとえば、2種類の課題を選んで、自分が選ばなかったものについては誰かに教えてもらうような宿題。
共同研究者を募って行う宿題。
誰かに~したらこうなった、のような宿題。
②については、たとえば覚え方を自分で決めて行うような宿題。
「漢字練習の研究」:ひたすら書く、声に出す、指でなぞる…などの練習の仕方を選んで、行った結果どうだったかを話すような宿題。
「分からないところはどこ?」:ドリルの問題をパッと見て、自分が分からないところに印をつけて、共通点を見出す。
プロセスに目を向けるような宿題があっても良いですよね!
こんなことを日々妄想しております。