見出し画像

ビジネス英語メール - 会議やイベントの後、クライアントやビジネスパートナーにお礼のメールを送る

ミーティングやイベントの後、クライアントやビジネスパートナーにお礼のメールを書くことは、仕事上の関係を維持し、相手の時間や努力に感謝を示すための重要な方法です。ここでは、効果的なお礼のメールを書くためのヒントをいくつかご紹介します。

  1. 挨拶から始める。”Dear [Name]," のような丁寧な挨拶でメールを始める。

  2. 感謝の気持ちを伝える。2.感謝の気持ちを伝える: 会合やイベント、そして相手と一緒に仕事をする機会に対して、明確かつ誠実に感謝の気持ちを伝えましょう。

  3. 具体的な指摘をする。ミーティングやイベントで議論されたことで、特に重要と思われる点があれば、メールに記載する。

  4. アクション・アイテムのフォローアップ ミーティングやイベントで議論されたアクションアイテムがあれば、メールに記載し、そのフォローアップをすることを相手に伝えましょう。

  5. 結びの言葉を入れる。メールの最後は、"Best "や "Sincerely "などで締めくくり、その後に自分の名前と連絡先を書きましょう。

  6. 校正をする。送信する前に、誤字・脱字がないか必ず目を通しましょう。

以下は、メールの内容の一例です。

Eメール例文

Subject: Thank you for meeting with us on the new project

Dear John,
I wanted to take a moment to express my gratitude for the opportunity to meet with you and discuss the new project. It was enlightening and productive.
I particularly appreciated your insights on how to streamline the production process. I believe it will be of great value to our company.
We discussed some action items during the meeting, I will be following up on them and will keep you updated.
Thank you for your time and consideration.
Best,
Jane Smith [Your contact information]

件名 新プロジェクトの打ち合わせに感謝します

親愛なるジョン。
この度は、新しいプロジェクトについてお会いする機会をいただき、ありがとうございました。このミーティングは、とても有意義なものでした。
特に、生産工程を合理化する方法についての洞察に感謝しています。私たちの会社にとって、大きな価値をもたらすと信じています。
ミーティングではいくつかのアクションアイテムについて話し合いましたが、私はそれをフォローアップし、最新情報をお伝えするつもりです。
お時間をいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。 ジェーン・スミス [あなたの連絡先]

すぐ使えるEメールテンプレート

Subject: Thank you for meeting with us

Dear [Name],
I wanted to take a moment to express my gratitude for the opportunity to meet with you and discuss [topic of meeting]. It was enlightening and productive.
I particularly appreciated your insights on [specific point discussed during meeting]. I believe it will be of great value to our company.
We discussed some action items during the meeting, I will be following up on them and will keep you updated.
Thank you for your time and consideration.
Best regards, [Your Name] [Your contact information]

件名 ご面会ありがとうございました

親愛なる[名前]様。
このたびは貴社とお会いし、[ミーティングのトピック]について話し合う機会を得たことにつきまして、感謝の意を表したいと思います。このミーティングはとても有意義なものでした。
特に、[会議中に議論された特定のポイント]についてのあなたの洞察に感謝しています。私たちの会社にとって、大きな価値をもたらすと信じています。
ミーティング中にいくつかのアクションアイテムについて議論しましたが、私はそれらをフォローアップし、最新情報をお伝えします。
お時間をいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。 [あなたの名前]を [あなたの連絡先]
今週も一緒に英語勉強ありがとうございました!このテーマの英語例文をもっとみたい方は、有料記事もしくは有料メルマガの購読をご検討ください。それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?